トップページ サイトマップ 新着記事 掲示板 リンク Easy Fishing Shop
各記事に対するコメントは、それぞれの記事最下段のCommentから、閲覧・入力できます。

2005年10月08日

釣りブログ始めませんか?

かなり以前に釣りサイトについての記事を書きましたが、
最近アクセス件数も増えてきたことですし、もう一度提案します。

この記事を読んでいるあなた。
釣りブログを作ってみませんか?


人が釣った話を聞いたり、人が釣った魚の写真を見たり、
それだけじゃつまらなくないですか?
「いやいや。自分は釣果を公開できるほど上手くないですから^^;」
と言われる人もいるでしょう。

そんなの気にする必要ありません。

釣りに関するホームページを閲覧する人にとって、
その目的は「人が釣ったでかい魚の自慢話」ではないはずです。
閲覧者が求めているのは釣り場、釣り方、釣り魚の情報であったり、
「え?あそこであの魚が釣れるの?」とか
「あそこでは、もうあの魚が釣れはじめたの?」
あるいは「うちの近所に、そんな穴場があったの?」
みたいな、新鮮な情報ではないでしょうか?
しかし、島国日本には、釣り場の数なんて星の数ほど存在します。
よく通う釣り場や近隣の釣り場の情報を公開しているページが
必ず存在するとは限りません。
じゃあ、自分が公開すればいいじゃないですか?
ほんの小さな情報でも、それを求めている人は必ずいますから。

テーマも深く考える必要はありません。
「○○港で50cmのチヌを釣るまで通い続けます」みたいなテーマで、
その奮闘ぶりを公開したりするのも面白いかも知れません。
釣れたら釣り場や対象魚を変えればいいだけです。
「1円もお金をかけずに夕食のおかずをGET」なんてのもどうですか?

ご存知かとは思いますが、ブログの作成・公開に専門的な知識は不要です。
キーボードで文字入力ができる人であれば、今すぐにでも公開できます。
もちろん、お金はかかりません。(ほとんどのサービスサイトが無料です)
自分のパソコンを持っていなくても、IDとパスさえ覚えておけば、
どこの誰のパソコンからも、管理・更新ができます。
デジカメがなくても、カメラ付き携帯電話があればなんとかなりますよ^^

僕も正直言って、自分の釣りが上手だとは思っていません。
なのに、釣りのブログ(ウェブログ)を公開しています。
釣りの技術はたいしたモノをお伝えできないかもしれませんが、
ブログに関する知識ならまあまあ自信があります。
「自分も釣りのブログを作ってみよう」と思っった人は、
わからないことがあったら遠慮なく相談してくださいね。

◇◆◇おすすめブログサービス◇◆◇

ブログサービス提供サイトは100社以上あります。
たくさん紹介しても選択に迷うだけですので、とりあえず3つほど。

FC2ブログ

おそらく業界最強のブログサービスだと思います。
カスタマイズ(デザインのアレンジ)はかなり融通が利きます。
また、カウンタやアクセス解析ツールも同サイトで無料レンタル可能です。
とにかくオリジナリティのあるブログを作成したい人向けです。
ある程度のページに仕上がってからブログサービスを
移動させるわけにはいきませんので、将来のことを考えればおすすめです。
開設はこちら>>>


Seesaaブログ

”Easy Fishing”もSeesaaブログのサービスを利用しています。
知名度やカスタマイズの幅ではFC2に若干劣りますが、
まあ、使い心地は良いです。
地味な感じのテンプレート(ページデザイン)が多いですけどね^^;
アクセス解析は標準装備ですが、カウンタはよそから借りる必要があります。
開設はこちら>>>

Exciteブログ

画像公開がメインのブログを作成したい人向けです。
ブログサービスでは貼付画像1枚あたりの容量に制限がありますが、
Exciteブログは1枚あたり500KBまでアップロード可能です。
大画像や高画質な画像を公開できます。
開設はこちら>>>

そのほか、メジャーどころではlivedoorブログやココログなどがありますね。
livedoorは最近使い勝手が悪くなったように感じます。
サーバーが重過ぎて更新できないなんてこともありましたし^^;
ココログは@nifty会員以外は有料です。

とりあえずやってみようと思った人は、頑張ってくださいね^^
困ったときには遠慮なく相談してください。
トラックバックや相互リンク等も大歓迎です。
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/7855081

この記事へのトラックバック
古い記事には、一部リンク切れや現状と異なる情報掲載の可能性があります。
なお、当サイトに掲載している画像・写真は、管理人個人のものです。
他のサイトで使用する際は、Easy Fishingへのリンクを掲示してください^^

トップへ

オススメ釣具店
釣り具のポイント
広島在住時、安芸坂店にはお世話になりました^^残念ながら香川県にはありませんが、なんとネットで発見!会員登録で500円分のクーポンがもらえるのは実店舗と同じです。いきなり500円安く買い物ができます^^送料は全国一律500円ですが、10,500円以上で送料無料です。さすがは全国展開の釣具店。品揃え、価格共に納得です!