トップページ サイトマップ 新着記事 掲示板 リンク Easy Fishing Shop
各記事に対するコメントは、それぞれの記事最下段のCommentから、閲覧・入力できます。

2007年09月26日

平成ヶ浜<広島県坂町>

平成ヶ浜メイン.bmp

広島市に引越してきてから約1年。
いろいろな釣り場を開拓するつもりでしたが、
後半の6ヶ月(4月から9月)は
ほとんど平成ヶ浜ばっかりです。
めちゃくちゃ魅力的な釣り場と言うわけでは
ありませんが、なぜか足を運んでしまいます。
まあ、「家から近い」が一番の理由ですが、
なんと言っても夜釣りのライバルが少ない!
未だに、ほかの釣り人と出会ったことがありません。
そりゃ、チヌの警戒心も薄れて
アオムシなんかに反応するほどですからね^^;
しかし、夜は若者の溜まり場になっているようなので
シーンと静まり返っているというわけでもありません。

「浜」と名前がつきますが、ビーチではありません。
海辺は砂を敷き詰めた段差になっていて、
波打ち際には敷石があり、干潮時には露出します。
この敷石際がチヌのポイントです。(図@)
水深は極めて浅いですが、良型もいるようです。
昼はフカセで狙う人が多いようですが、
夜はアオムシのみでも釣れます。
珍しく、チヌがスレていない釣り場です。
ようやく納得サイズを釣り上げて確信しました。

展望台は海底から建っているのではなく、
海底から伸びた数本の柱によって支えられ、
実際は宙に浮いたような状態になっています。
この柱の根元には、おそらく捨石が
点在しているのでしょう。
根魚の魚影が濃いです。

沖は基本的に砂底のようですが、
引き釣りをすると頻繁に根掛かりします。(図A)
その、障害物周りがホゴ(カサゴ)のポイントです。
良型がそろっていて、場荒れしていません。
季節を問わず狙える魚ですが、
夜釣りの方が断然反応は良いです。

さらに沖への投げ釣りは、昼夜ともに
まともな釣果をあげたことがありません。(図B)
夏の夜釣りでアナゴが釣れただけです。
セイゴやグチでも釣れれば面白いのですが……。
まあ、これについては今後の課題ですね。
あと、夏のキスと冬のカレイは釣れるそうですが、
実際に釣っているのを見たことはありません。
そもそも、ここでコノシロ以外の魚を狙っている人は
ほとんど見かけません^^;
それが逆に魚がスレていない要因になっているのでしょう。
情報誌にもあまり載っていない釣り場ですので、
このまま場荒れしないことを祈ります。

まあ、まだ晩春から初秋にかけての半年しか
竿を出していないのでなんとも言えませんね。
冬場は昼釣りがメインになってきますので、
よほど釣れないようなら通わなくなるかも……^^;
どちらにせよ、攻略し甲斐のある釣り場です。
特に夜釣りはオススメ!
posted by haggy at 15:50| Comment(1) | TrackBack(0) | 釣り場紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
あの・・・ぼくちかくにすんでいるかもです・・・
Posted by k at 2008年11月28日 22:28
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
古い記事には、一部リンク切れや現状と異なる情報掲載の可能性があります。
なお、当サイトに掲載している画像・写真は、管理人個人のものです。
他のサイトで使用する際は、Easy Fishingへのリンクを掲示してください^^

トップへ

オススメ釣具店
釣り具のポイント
広島在住時、安芸坂店にはお世話になりました^^残念ながら香川県にはありませんが、なんとネットで発見!会員登録で500円分のクーポンがもらえるのは実店舗と同じです。いきなり500円安く買い物ができます^^送料は全国一律500円ですが、10,500円以上で送料無料です。さすがは全国展開の釣具店。品揃え、価格共に納得です!