トップページ サイトマップ 新着記事 掲示板 リンク Easy Fishing Shop
各記事に対するコメントは、それぞれの記事最下段のCommentから、閲覧・入力できます。

2005年07月24日

アナゴばっかり

前回、釣行予定日は雨天中止となったため、
2ヶ月以上夜釣りをしておりません。
今週末も、釣りに行く予定はなかったのですが・・・。

久しぶりに釣友からの電話。
当然、内容は「お誘い」です。
偶然にも、この土日は嫁が子どもを連れて
実家に一泊帰省しています。
チャンスです。
翌日は早朝から仕事ですが、そんなことは関係ありません。
夕方から数時間でも、竿が握れたらいいんです^^

7月23日(土)中潮 干潮18:00
集合時間は17:30。場所は須波^^;

大潮あとの干潮のため、潮位はかなり下がっています。
どのみち潮止まりは釣りにならないので、集合前に少し寄り道。
例の場所で、せっせと地掘りです^^;
しかし、以前に比べると砂虫の数がかなり少ない。
カニはわんさかいましたが、あまりの暑さに30分でダウン。
カニと砂虫を数匹と、ボケを1匹ゲットして、いざ須波へ。

須波は昼からママカリ(サッパ)釣りの人で賑わっています。
小イワシ同様、サビキ仕掛けの先にナス型オモリを付けて、
群れの中に放り込んでやるだけの超簡単フィッシング。
コマセもいらないので経済的です。
まあ、僕はあまり興味がありませんが…^^;
釣友が試しにやってみましたが、1匹だけ釣ってきました^^;
数釣らないと意味がありません( ̄∇ ̄;)

さて、僕もそろそろ始めようかと、車から道具を降ろしていると、
あれ…?
肝心なものがありません。
なんと、釣り竿を忘れてきました(⌒_⌒;)
車のトランクには竿が1本だけ。しかも船竿…。
あとの道具は全部あるのに、投げ竿だけがありません( ̄∇ ̄;)
試しに船竿でヘチをさぐってみましたが、どうも扱いづらいですね^^;
カニでチビホゴ(小さいカサゴ)が1匹釣れましたが、
らちがあかないので結局家まで竿を取りに帰りました(_ _;)

本日、夜投げ釣り第1投は結局19:30分。
まあ、満ち潮が動き出したし、夕マズメで時間的には良しとしましょう^^;

エサは本虫と青虫・砂虫のミックス掛け。
25号遊動式天秤にハリスはフロロカーボン5号。
針は丸セイゴ15号の1本針仕掛け。
1投目からさっそくアタリです。
重量感はまあまあ、引きはイマイチ^^;
まさか…ドチザメ?
と思っていたら、足元まで寄ってきたときにバシャバシャと海面で暴れています。
ドチザメではないようです。
網を使わなくてもいけそうなので、一気に抜き上げました。
太くて長いものが付いています^^;
え?ウナギ?
でも、ここ須波だよ?
よく見るとアナゴでした( ̄∇ ̄;)
全長60cm超。
これくらいの長さのアナゴなら釣ったことはありましたが、
驚いたのはその太さ。
以前釣った70cmのウナギを越えています^^;
気持ち悪いです…(⌒_⌒;)
ま、でもアナゴはアナゴです。

その後も、釣れども釣れどもアナゴばっかり…。
はぁ…。
サメやアナゴのサイズは釣行毎に大きくなっていますが、
いったいアコウはいつになったら釣れるのでしょうか?

アナゴ050723.jpg
本日の釣果:アナゴ4匹など

エサもなくなり22時前に納竿。
翌日の仕事に響かないように、サクサクとアナゴを開いて就寝。
あとで気が付いたのですが、釣友が1匹だけ釣ってきたママカリ、
なんと、ウロコがなく背中には見覚えのある模様が…。
実はママカリではなく豆サバでした^^;
ま、どうでもいいですけど( ̄∇ ̄;)
posted by haggy at 16:26| Comment(2) | TrackBack(1) | 実釣記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お久しぶりです。

な、なんですか、一匹だけ妙にでかいあなごは。。。かなり重たかったのでは(笑)
Posted by オオツカ at 2005年08月16日 12:15
こんばんは。

返事が遅くなりまして、申し訳ないです。
リンクありがとうございます。
私の方にも設定しておきました、おおきにです。
Posted by オオツカ at 2005年08月21日 21:57
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

マスタック L型天秤
Excerpt: マスタック L型天秤・アナゴばっかり・マスタック L型天秤・オーナー針 段差キス.カレイ 鈎8/ハリス1.5・オーナー針 ぶっ込み ヒラメ・マゴチ 鈎15/・がまかつ(Gamakatsu) キス・カレ..
Weblog: 投釣り 仕掛けを攻める
Tracked: 2007-10-02 21:51
古い記事には、一部リンク切れや現状と異なる情報掲載の可能性があります。
なお、当サイトに掲載している画像・写真は、管理人個人のものです。
他のサイトで使用する際は、Easy Fishingへのリンクを掲示してください^^

トップへ

オススメ釣具店
釣り具のポイント
広島在住時、安芸坂店にはお世話になりました^^残念ながら香川県にはありませんが、なんとネットで発見!会員登録で500円分のクーポンがもらえるのは実店舗と同じです。いきなり500円安く買い物ができます^^送料は全国一律500円ですが、10,500円以上で送料無料です。さすがは全国展開の釣具店。品揃え、価格共に納得です!