トップページ サイトマップ 新着記事 掲示板 リンク Easy Fishing Shop
各記事に対するコメントは、それぞれの記事最下段のCommentから、閲覧・入力できます。

2007年07月26日

久しぶりのチヌだけど……

7月26日(木)中潮 満潮:午前6時頃
平成ヶ浜(広島県坂町)

いや〜。梅雨が明けてクソ暑い日が続きますねぇ。
昼はなるべく外には出たくありません。
釣りに行くならやっぱり夜です。
特に早朝にかけては一日で一番気温が下がる時間帯。
心地よく快適に過ごすことができるはずです。
釣れればね^^;

午前3時に家を出て、24時間営業のかめや釣具で
アオムシを800円ほど購入。
夏の夜釣りと言えばアコウですが、三原方面まで
遠征する気力はありません。
近場でハネでも釣れれば……と思って平成ヶ浜へ。

平成ヶ浜4.bmp

前回も夜釣りではけっこうアタリがあったので、
一応、何かしら魚が釣れそうな気配がする夜の平成ヶ浜。
到着したのは午前3時30分。釣り人はゼロ^^;
そのかわり浜辺で花火をやってる若者が数名。
あの……うるさくて釣りにならないんですけど( ̄∇ ̄;)
しかし釣りの準備をしている間に花火は終了した様子。
早速、投げ竿を2本ほど投入。(図@A)
丸セイゴ針14号、ハリス4号の1本針仕掛け。(強気)
さて、何が釣れることやら……。

30分ほど経過しても、案の定、アタリはゼロ。
エサも減らないので3本目の竿を準備。
その間に竿先が微かに揺れた方の竿を巻いてみると
小さなアナゴが掛かっていました。
クーラーBOX投入1匹目がアナゴっていうのは
イヤなので、優しくリリース^^;

20070726035050.jpg

3本目の竿は投げ竿ではありません。
チヌ針3号、ハリス2号にガン玉を打っただけの仕掛けを
Bの方向に投入。
あとは、エサの重みと潮の流れに任せて、
海中をゆっくりと流しながら手前まで寄せてきます。
あまり早く寄せすぎると仕掛けが浮いてしまうので注意。
俗に言う「前打ち釣り」ですが、1投目から反応アリ。
コンコン……コンコン……ググッ!
まるでチヌのような懐かしいアタリです。
本アタリでアワセを入れるとバッチリ乗りました。
結構暴れますが、玉網を使うほどの重みはありませんので
一気に抜き上げます。
さあ、何が釣れたのかニャ?

20070726040320.jpg
サイズはともかく8年ぶりのチヌです^^;

う〜ん。アオムシで釣れる「バカチヌ」ですか( ̄∇ ̄;)
瀬戸内にはいないと思っていました^^;
ただ、サイズが25cm弱。
ここにいるチヌの中でコイツは大きい方なのか小さい方なのか
もしくはアベレージサイズなのか、そこが重要。
もう1匹釣れれば大体のことがわかりそう。

2投目以降も、チヌ特有の前アタリが頻繁にあります。
しかし、なかなかうまく本アタリまでもっていけず、
本アタリがきてもアワセがうまくいきません。
1投ごとにエサが減っていきます。
やっぱり俺って下手なのか?
ようやく魚が乗ったのは10投目くらいでしょうか?^^;
慎重に寄せてきますがやっぱり重みがありません。
思惑通りのチヌですが、先ほどよりさらにサイズダウン。
なるほど。デカいのはいそうにないですね( ̄∇ ̄;)

チヌと戯れた時間はわずか30分ほど。
4時半には空が薄明るくなってきました。
そのころからアタリがピタッと止まります。
投げ竿はアナゴを2匹追加(キープ)したのみ。

20070726054356.jpg
日の出。この後気温は一気に上昇します。

日が昇ってからは投げ仕掛けを流線9号の2本針に変更。
もう、デカいのは無理でしょうからね^^;
結局それでも釣れませんでしたヨ( ̄∇ ̄;)
サグリでカサゴ(ホゴ)とアイナメを1匹ずつ追加して
エサがなくなった午前7時に納竿。

070726.JPG
EasyFishingらしい釣果です^^;

季節が変われば釣れるチヌのサイズも変わるのでしょうか?
アオムシでデカいチヌを釣ろうっていうのが無理な話?
まあ、どのみち夏チヌはいただけませんなぁ(⌒_⌒;)
posted by haggy at 15:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 実釣記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/49269832

この記事へのトラックバック
古い記事には、一部リンク切れや現状と異なる情報掲載の可能性があります。
なお、当サイトに掲載している画像・写真は、管理人個人のものです。
他のサイトで使用する際は、Easy Fishingへのリンクを掲示してください^^

トップへ

オススメ釣具店
釣り具のポイント
広島在住時、安芸坂店にはお世話になりました^^残念ながら香川県にはありませんが、なんとネットで発見!会員登録で500円分のクーポンがもらえるのは実店舗と同じです。いきなり500円安く買い物ができます^^送料は全国一律500円ですが、10,500円以上で送料無料です。さすがは全国展開の釣具店。品揃え、価格共に納得です!