トップページ サイトマップ 新着記事 掲示板 リンク Easy Fishing Shop
【PR】国内&海外の格安ホテル検索『トリバゴ』 ←めっちゃ便利デス!管理人も使ってマス(^^)
各記事に対するコメントは、それぞれの記事最下段のCommentから、閲覧・入力できます。

2020年09月13日

まだまだ暑いけど一応秋なので

9月13日(日)若潮 干潮:13時頃
沙弥島(香川県坂出市)

コロナと猛暑のダブルパンチでも痩せません。haggyです。
ソーシャルディスタンス的にも釣りがプチブレイクしています。
そろそろ竿を出してもいい頃かな?と昼釣りに行ってきました。

まあ、時期的に旬の魚っていうのも無いので、今日は穴釣りを。
前日にアオムシを500円分購入しておきました。
メインのエサはサバの切り身なんですが、確か冷凍庫に……ない!
そりゃ前回の残りと言っても10カ月も前なんで捨てられてました(^^;)

午前8時に番の州西護岸に到着。
とりあえずブラクリにアオムシを付けてテトラを攻めてみます。

DSC_0291.jpg
うん。狙い通りのカサゴです。

でも君に用はないんだよ。お父さんかお母さん呼んできて。

まあ、このサイズを数匹釣ってリリース。
テトラは消波ブロックと言われるだけあって、波がスゴイ。
ブラクリとアオムシをいくつかロストした頃に、時計は午前9時。
さて、スーパーにサバの切り身を買いに行きます。

今日は潮の動きが小さい若潮ですが、干潮が13時頃。
サバの切り身を購入してから、沙弥島に移動しました。
一年前にマダイが釣れた波止なので、サプライズを期待。

キャプチャ.JPG

一応海水浴場なのですが、水着を着た親子連れがいました。
まだまだ日中は暑いし、海水温も30度くらいありますもんね。
釣り人もチラホラ。何を釣っているのかはわかりません(^^;)

潮位が高いうちに、アオムシを使って前打ち釣り。
また、マダイが掛からないかな?チヌでもいいよ〜。
なんて妄想をする暇もないくらい、エサ取りの猛攻に遭います。

DSC_0292.jpg
こいつが犯人です。知ってましたが……。

それでも根気よく続けていたら魚がHIT!
でも引きはイマイチ。

DSC_0293.jpg
うん。これが現実です。

西護岸で少し使っていたとは言え、あっという間にアオムシは終了。
ちょうど敷石の隙間が見えるくらいの潮位になったので、穴釣りに変更。

DSC_0295.jpg
DSC_0296.jpg

西護岸と変わらないサイズのカサゴ数匹とギンポが釣れました。
あとから来たおじいさんが言うには、まだ水温が高いらしい。
海水温が30℃もあったら良型は釣れないらしいです。ホント?

時折雲が出て、風があると気持ちいいですね。
しかし、日差しが強くなってきた12時半に納竿。
まだまだ暑いので、半日の昼釣りでも結構疲れました。
あ、全部リリースしたんで、持ち帰りはゼロです(^^;)
posted by haggy at 18:46| Comment(0) | 実釣記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

古い記事には、一部リンク切れや現状と異なる情報掲載の可能性があります。
なお、当サイトに掲載している画像・写真は、管理人個人のものです。
他のサイトで使用する際は、Easy Fishingへのリンクを掲示してください^^

トップへ

オススメ釣具店
釣り具のポイント
広島在住時、安芸坂店にはお世話になりました^^残念ながら香川県にはありませんが、なんとネットで発見!会員登録で500円分のクーポンがもらえるのは実店舗と同じです。いきなり500円安く買い物ができます^^送料は全国一律500円ですが、10,500円以上で送料無料です。さすがは全国展開の釣具店。品揃え、価格共に納得です!