トップページ サイトマップ 新着記事 掲示板 リンク Easy Fishing Shop
【PR】国内&海外の格安ホテル検索『トリバゴ』 ←めっちゃ便利デス!管理人も使ってマス(^^)
各記事に対するコメントは、それぞれの記事最下段のCommentから、閲覧・入力できます。

2019年05月03日

ゴールデンウィークは釣れないという風潮

5月3日(金)大潮 満潮:午前10時半頃
番の州西護岸(香川県宇多津町)

こんにちは。
屋外活動が続き、真っ黒に焼けました。haggyです。

先に、前回の記事の続きを報告いたしますと、
雨上がりで霧が濃い5月1日に、宇多津町の臨海公園に
ファミリーフィッシングに出かけております。
なぜ記事を更新しなかったのかと言われたら、釣れなかったから。
午前9時半から12時まで粘りました(中潮の下げ潮)。
結果、フグが1匹引っかかっただけで惨敗でした。
エサ取りすら少なく、800円分買ったアオムシもたくさん残り、
その残ったエサを持って、5月3日に再び昼釣りです。
2日間、アオムシをどのように保管していたのかというと、
うちには海水水槽がありますので、その中で。

さて、ここからは5月3日の話です。
今日は一人釣行。行き先は番の州西護岸。
先日リサーチしたところですが、キス釣りの実績もあるところなので
今日は、波止から北向きを攻めてみることにしました。

番の州.png

釣り場到着は午前10時半。ちょうど満潮の潮止まり。
風もなく快晴で、日差しがきついです。
防波堤には10人ほどの先客がありましたがほとんどがサヨリ狙い。
先端に何人か投げ釣りをしている人もいましたが、キスどころか
魚が釣れている気配を全く感じません。
やっぱり、ここは釣れない波止なのでしょうか?
瀬戸内国際芸術祭とやらで、沙弥島や瀬居で竿を出せないのがツラい。

今日は軽めの装備でやってきたので、竿は2本だけ。
それも投げ竿ではなく、ちょい投げもできる万能竿。
天秤のオモリは10号。流線針11号の2本針仕掛けです。
それぞれアオムシを付けて波止から北方向に投げ込みます。
あとは、置き竿で時々巻いてを繰り返し、2本の竿でアタリを待ちます。
……が、1時間経ってもアタリはゼロ。ヤバい。
日差しのせいで、立ちっぱなしだと結構体力を消耗します。
40歳を超えると、長時間の昼釣りはキツいなぁ。

完全にあきらめかけていた正午。足元まで寄せてきた仕掛けに
本日初のアタリがきます。キスかな?
久しぶりのシャープな引き。重量感はイマイチですが……。

IMG_20190503_115520.jpg
尾ひれを確認するまでもなく、色的にアイナメじゃなくてクジメ。

まあしかし、ここ最近では久々の20cm。
すると撮影中に、もう1本の竿が揺れました。
竿を立てると、そこそこの重量感。今度こそキス?

IMG_20190503_115859.jpg
なんと、2尾掛かり。そりゃ重いですよ。しかもキスじゃない(^^;)

下針はフグ。上針はメゴチでした。
メゴチ見たのってめちゃくちゃ久しぶりな気がします。
見た目はグロいですが、天ぷらならキスに匹敵する食味です。
サイズも20cmあったので一応キープ。
この後釣れるであろうキスと一緒に揚げて食べる予定です。

で、一見、時合が来たかのような騒ぎも過ぎ、再び沈黙の波止。
しかし、ほかの釣り人にもまったく釣れている気配がありません。
今日はエサがなくなったら終了の予定です。
このままで終わっていいの?キスはおらんのか?

IMG_20190503_121900.jpgIMG_20190503_135255.jpg
MINTIAタブレットと同サイズのハオコゼとカサゴ。

午後13時半に納竿。
めちゃ中途半端な内容で終了です。

IMG_20190503_151954.jpg
一応食べましたけどね(^^;)

文中でも触れましたが、とにかく暑い。
これからは、行くとしたら夜釣りになりそうですね。
キスは有望な釣り場が見つかるまでお預けです。
posted by haggy at 22:17| Comment(0) | 実釣記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

古い記事には、一部リンク切れや現状と異なる情報掲載の可能性があります。
なお、当サイトに掲載している画像・写真は、管理人個人のものです。
他のサイトで使用する際は、Easy Fishingへのリンクを掲示してください^^

トップへ

オススメ釣具店
釣り具のポイント
広島在住時、安芸坂店にはお世話になりました^^残念ながら香川県にはありませんが、なんとネットで発見!会員登録で500円分のクーポンがもらえるのは実店舗と同じです。いきなり500円安く買い物ができます^^送料は全国一律500円ですが、10,500円以上で送料無料です。さすがは全国展開の釣具店。品揃え、価格共に納得です!