トップページ サイトマップ 新着記事 掲示板 リンク Easy Fishing Shop
各記事に対するコメントは、それぞれの記事最下段のCommentから、閲覧・入力できます。

2007年06月01日

やっぱりキスはいない

6月1日(金)大潮 干潮16時頃
平成ヶ浜(広島県坂町)

ちょいと昼から時間ができたもので、
久しぶりに釣りに出かけることに……。
潮時表を見ると、またしても干潮まわり。
う〜ん……、まあ突然決まった釣行なので
しょうがないですな( ̄∇ ̄;)

14時前に東部浄化センターに到着。
しかし、またしても車で進入できません。
あれ?この前見に来たときには入れたのに……。
ワケがわかりませんな( ̄∇ ̄;)
天気が良いので海田大橋下の日陰まで車で乗り付けて
のんびりと釣りでもしようかと思っていたのですが、
しょうがないので場所を変更。

平成ヶ浜に到着したのは14時半ごろ。
実は東部浄化センターとは同じ湾の向かいに
位置するのですが、車で移動するのに30分。
まったく、手間を取らせてくれます^^;

海田大橋
平成ヶ浜の目の前に見える海田大橋
その真下が東部浄化センター

現場に釣り人は2、3人いましたが、
相変わらずサビキばっかり。
投げ釣りなんかやってる人は一人もいません。
今日がダメなら、ここでキス狙うのやめます^^;

平成ヶ浜3

本日投げ仕掛けは3本。
図の@とAの方向へ投げて、さらにもう1本で引き釣り。
流線9号の2本針にエサはアオムシ。
狙いはもちろんキスですが……。

置き竿は相変わらずまったくの無反応です。
ときどき仕掛けを回収しても、エサも残っています。
1時間後、引き釣りにもアタリがないので、
引き釣りは中止して足元のサグリに変更。
すると足元ではコツコツとアタリがあります。
ようやくアワセに成功した本日の1匹目は
……イソベラ(ササノハベラ)でした^^;
たいした魚じゃないけど、久しぶりに見たなぁ。
ここが須波なら、間違いなくコブが釣れてたでしょうね^^;

もうホントにあきれるくらいアタリのない投げ仕掛け。
一度も竿先は揺れないままでしたが、
1回だけ針に魚が掛かっていました。

極小メゴチ
非常にわかりづらいかもしれませんが
小指の先ほどの大きさのメゴチです( ̄∇ ̄;)

その後、アタリもないまま時間だけが経過。
投げ竿2本はほとんど放置状態のまま足元を
いろいろとサグっていたのですが、ある法則を発見。
アタリが多いのは展望台のフチから真下ではなく、
その内側、つまり宙に浮いた状態の展望台の真下なんです。
展望台は何本かの柱によって支えられ、海上にあります。
その支柱のキワあたりがポイントのようです。
この大きな展望台を支えているんですから、
柱の根元にはかなりの捨石が積まれていると思います。
おそらくそのへんが、根魚の巣になっているんでしょう。
ただ、それがわかっても狙いづらいし根掛りは多いし、
結局そのポイントで釣れたのはアイナメ1匹だけでした。
しかし、夜釣りならけっこう良型のホゴなんかが
狙えそうな雰囲気です。

納竿は17時半。
結局は3時間程度の短い釣りでしたが、
釣れないと時間が経つのって遅いねぇ。

平成ヶ浜070601
お持ち帰りのイソベラとアイナメ
どっちもそれなりに小さいです……ハイ( ̄∇ ̄;)

ということで、今後平成ヶ浜でキス釣りはしません^^;
季節的にも、これからは夜釣りが多くなると思います。
そろそろまともな釣果をお届けしたいのですが……。
まあ、気長にお待ちください(⌒_⌒;)
posted by haggy at 22:44| Comment(2) | TrackBack(1) | 実釣記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんわ。
東京から出張で三原に来ている者です。
釣りビギナーですが、メバルが釣りたいと思い、近くの釣り具屋でメバル用ロッド等一式(リールとワーム関係)を購入し早速須波港へ行きましたが、まったく当りもありませんでした。正直釣り方が分かりませんでした(;_;)どのようにして釣ればよいのでしょうか?
Posted by rekoken at 2007年06月11日 23:32
ぼくもメバリングの心得は無いのですが、
須波港は確か夜の9時くらいまで、
電灯がついていたと思います。
みなさんそこで釣っています。
真っ暗になってからは厳しいですよ。
メバリング用のワームとジグヘッドなら
軽く投げて表層から低層まで
根気強くさぐってみてはどうでしょう。
三原時代に試しておけばよかったなぁ。
Posted by haggy at 2007年06月12日 00:12
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

四日で50マン(笑)
Excerpt: オタクのドウテイキャラのフリして入ったら、やりまくりのもうけまくり(笑)
Weblog: 林田
Tracked: 2007-06-02 12:50
古い記事には、一部リンク切れや現状と異なる情報掲載の可能性があります。
なお、当サイトに掲載している画像・写真は、管理人個人のものです。
他のサイトで使用する際は、Easy Fishingへのリンクを掲示してください^^

トップへ

オススメ釣具店
釣り具のポイント
広島在住時、安芸坂店にはお世話になりました^^残念ながら香川県にはありませんが、なんとネットで発見!会員登録で500円分のクーポンがもらえるのは実店舗と同じです。いきなり500円安く買い物ができます^^送料は全国一律500円ですが、10,500円以上で送料無料です。さすがは全国展開の釣具店。品揃え、価格共に納得です!