トップページ サイトマップ 新着記事 掲示板 リンク Easy Fishing Shop
各記事に対するコメントは、それぞれの記事最下段のCommentから、閲覧・入力できます。

2005年05月16日

キス釣りシーズン到来

投げ釣りのニ大対象魚のカレイとキス。
数釣りはあまり好きではないのですが、なぜかキス釣りは大好きです。
小学生の頃、ハゼ、ベラ、メゴチ等を釣って帰っては、親に
「こんな小魚ばかり釣って帰ってもしょうがない。」
と言われていましたが、なぜかキスだけは喜ばれていた記憶があります。
たしかに市場価値もそこそこあり、釣趣もなかなか楽しめますので、
小学生にとっては、かなりの高級魚だったのかもしれません。
そんな過去の影響かどうかはわかりませんが、あの美しい白い魚体と
サイズの割には大きなアタリがたまらなく好きなのです。
今年も、キス釣りのシーズンがやってきました。

<キスの釣り方>
当然、投げ釣りです。
キス釣りのステージは砂浜か、それに面した防波堤です。
雨が降ったあとなどの潮が濁った状態のときは、やや食いが渋くなります。
置き竿と引き釣りの同時進行で、数を狙います。
同じ場所に居つく魚ではなく、群れで海底を移動していますので、
引き釣りはかなり効果的です。
針はキス針か流線針の11号か12号程度の2本針仕掛け。
市販の仕掛けで十分だと思いますが、針の交換は必要ですので、
針だけを別に購入しておくことをオススメします。
針が小さすぎると、小型のキスも掛かってしまいます。
キスは口掛かりよりも、針を呑み込むパターンの方が多いので、
なるべく小型は掛からない方が助かります。
オモリはジェット天秤やカイソー天秤などで、底が取れれば
なるべく軽いオモリの方が良いでしょう。(20号前後)
エサは砂虫か、小さめの青虫の1匹掛け。
コツンという小さなアタリでは合わせずに、ゆっくりと針を呑ませましょう。
20cm以上あれば合格ラインでしょうか?

<食べ方>
白焼きもいいですが、なんと言っても天ぷらが一番です。
ウロコは簡単に取れますので、小型なら背開き、大型なら3枚におろして、
小麦粉を軽くつけてカラッと揚げましょう。
(かなりアバウトな説明でスミマセン^^;)
アツアツがたまらなくおいしいですね^^

三原周辺には、有名なキス釣りのポイントがありません。
やはり、しまなみ方面に遠征した方がよいのでしょうか?
とにかく、真夏になる前にぜひ釣行したいと思ってはいますが、
もうすぐ家族が帰ってきますので、今年は行けないかもしれません(_ _;)
ああ・・・キスの天ぷら食べたい・・・( ̄∇ ̄;)
posted by haggy at 04:37| Comment(2) | TrackBack(1) | 手軽な釣り方How to編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
トラバありがとうございます。
やっぱりキスはテンプラが美味しいですよね!

私も獲物収穫時は背開きにしてテンプラにします。
出来立ては必ず塩で食べます。
もう最高です。

ああ、お腹空いてきたなあ・・・
Posted by シャア専用 at 2005年05月29日 09:52
キスのフライも最高です
Posted by at 2015年03月18日 19:17
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

釣り結果(キス狙い)
Excerpt: 干潮の8時納竿予定で 近所の表浜にキス釣りに 行って来ました。 子供達も行きたがったので 朝5時に一緒に起きて、連れて行きました。 風は殆ど無し、波も穏やか、期待が高まります! 第1投・・・あた..
Weblog: シャア専用
Tracked: 2005-05-29 09:54
古い記事には、一部リンク切れや現状と異なる情報掲載の可能性があります。
なお、当サイトに掲載している画像・写真は、管理人個人のものです。
他のサイトで使用する際は、Easy Fishingへのリンクを掲示してください^^

トップへ

オススメ釣具店
釣り具のポイント
広島在住時、安芸坂店にはお世話になりました^^残念ながら香川県にはありませんが、なんとネットで発見!会員登録で500円分のクーポンがもらえるのは実店舗と同じです。いきなり500円安く買い物ができます^^送料は全国一律500円ですが、10,500円以上で送料無料です。さすがは全国展開の釣具店。品揃え、価格共に納得です!