トップページ サイトマップ 新着記事 掲示板 リンク Easy Fishing Shop
各記事に対するコメントは、それぞれの記事最下段のCommentから、閲覧・入力できます。

2005年04月24日

地掘りでGO

夕方、仕事が終わって今夜の釣り餌を買いに行こうと
思ってたのですが、今日の干潮は午後4時。
三原に来て初の地掘りに挑戦してみることに。

三原市内から須波港へ向かう途中、海辺の鳥居を
少し過ぎたあたりに海岸があります。
砂浜に石がゴロゴロ転がっている海岸で、もしやと
思い、石をめくってみると・・・いました!ゴカイです。
青虫にひけをとらないサイズがわんさか^^
ちなみに青虫は輸入物で、日本には生息していません。
日本の海辺で取れるゴカイはほとんどが砂虫です。
さすがに本虫はいませんでした^^;残念!
それから、カニも調達。
同じく石の下にうなるほどいました^^
須波港のテトラ横で採れるカニとは種類が違うようで、
ハサミが大きくて、甲羅が硬い。
これが泥カニで、須波にいるのは磯カニでしょうか?
よくわかりませんが、ゴカイとカニをたらふくGET^^
海岸で石をめくっては何かを採っている男の姿は、
遠目に見ると少々不気味かもしれません^^;
かなり腰にきますが、餌代はこれで0円です( ̄▽ ̄)V

一休みしたあと、午後8時前。須波港に到着。
カニを餌に、テトラ横を流してみることに。
アコウの時期には早いですが、チヌは釣れないにしても、
良型のホゴくらいは期待しても良いはず・・・。
ところが、今日に限ってかなりの強風で、ウキ釣りには
少々厳しい状況です( ̄∇ ̄;)
おまけに、波止はいつもにも増して、釣り人が多い。
少し遅れてきた釣友と相談して、場所を変更。
これから満潮まわりなので、沼田川河口で釣ることに・・・。

午後9時。沼田川河口へ到着。
南向きには何人か釣り人がいましたが、東側は0人。
チヌ・スズキ狙いで、投げ・ブッコミで釣り開始。
しかし、満潮の10時半まではアタリは無し。
その後何度か竿が揺れましたが、ほとんどがフグ。
夜釣りでフグに悩まされるとは・・・(⌒_⌒;)
途中、釣友が南側の釣り人の釣況を視察に行ったのですが、
事件はそのときに起こりました。

釣友がいない間に、釣友の投げの置き竿が揺れました。
どうせまたフグだろうと思いつつ、竿に手を伸ばそうとした
そのとき、竿尻が一気に跳ね上がりました。
あわてて竿を持ち大きくアワセを入れます。
かなりのテンションがかかっていたので、根掛かり?と
思ったそのとき、沖の水面で巨大な魚影が跳ねました。
スズキです。しかも、かなりのサイズです。
竿を立てると、強烈に引き込みます。
慎重に寄せてこようと思ったのですが、次の瞬間急に竿が
軽くなってしまいました。
痛恨のバラシ。
仕掛けを回収すると、天秤から下がすべて無くなっています。
オイオイ・・・ちゃんと結んでおけって(⌒_⌒;)
その後、太仕掛けにしてアタリを待ちましたが、それっきり
大きなアタリはなく、フグやカナコギばかりでした( ̄∇ ̄;)
釣友が視察に行った南側の釣り人は、ハネクラスを何枚か
釣っていたようです。
しかし、あのアタリはハネクラスじゃなかったよ・・・^^;
視察から帰ってきた釣友に一部始終を説明しましたが、
「マジですか?」と、今ひとつ実感がわかない様子。
あ〜あ、もったいない(⌒_⌒;)

で、バラシの説明をこんなに長々と説明するということは、
まさか・・・はい、そのとおり。ボウズです(_ _;)
ブログ開設から、何度か釣行して記事を書きましたが、
未だにまともな魚を釣り上げていません( ̄∇ ̄;)
いくら「本番は夏」と言っても、少々ひどすぎます^^;
このままではマズイですね・・・( ̄∇ ̄;)
次回はいつになるか未定ですが、背水の陣で臨みます^^;
posted by haggy at 03:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 実釣記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/3123261

この記事へのトラックバック
古い記事には、一部リンク切れや現状と異なる情報掲載の可能性があります。
なお、当サイトに掲載している画像・写真は、管理人個人のものです。
他のサイトで使用する際は、Easy Fishingへのリンクを掲示してください^^

トップへ

オススメ釣具店
釣り具のポイント
広島在住時、安芸坂店にはお世話になりました^^残念ながら香川県にはありませんが、なんとネットで発見!会員登録で500円分のクーポンがもらえるのは実店舗と同じです。いきなり500円安く買い物ができます^^送料は全国一律500円ですが、10,500円以上で送料無料です。さすがは全国展開の釣具店。品揃え、価格共に納得です!