トップページ サイトマップ 新着記事 掲示板 リンク Easy Fishing Shop
【PR】国内&海外の格安ホテル検索『トリバゴ』 ←めっちゃ便利デス!管理人も使ってマス(^^)
各記事に対するコメントは、それぞれの記事最下段のCommentから、閲覧・入力できます。

2007年01月05日

2007年初釣り

1月4日(木)大潮 満潮10時半頃 干潮16時半頃
坂ベイサイドビーチ(広島県坂町)

天気も良く、気温もまあまあ高かったので
厳寒期前に一発釣れるかも…なんて甘い考えで釣行。
竿を出すのは実に50日ぶりです。
場所は前回と同じ坂ベイサイドビーチ。
今回こそはカレイを…。

家を出たのは11時半頃です。
途中で坂のシーラカンスでエサを買おうと思っていたのですが、
残念ながら休店日。
ベイサイドビーチを少し過ぎてしまいますが、
仕方がないので呉のアングルまで足を運びました。
今年はホンムシが品薄でなかなか手に入りません。
期待せずに店内に入ると「本日入荷」の札を発見。
運良く、正月明け一発目の入荷に当たったようです。
ホンムシとアオムシを500円ずつ買って、いざ現場へ。

ビーチに着いたのは12時を少し過ぎたころです。
正月休みのせいか、釣り人がわんさか。
まあ、それでも休日の須波ほどではないですが^^;
前回とまったく同じポイントに荷物をおろして
いよいよ2007年の初釣り開始です。

坂ベイサイドビーチ1.bmp

今回は投げ竿1本、ブッコミ1本、サグリ1本の計3本。
投げは流線針11号の2本仕掛けにカイソウ天秤25号。
ブッコミは流線針11号の1本針仕掛けに中通しオモリ5号。
サグリはチヌ針2号に1.5号ハリス、針上に割りビシの大。
基本的に投げ竿は投げっぱなしで5分おきに数メートル巻きます。
ブッコミ竿は近投して、まめに仕掛けを移動させます。
そして空いた手で足元のサグリ。
けっこう忙しい釣りになりました^^;
(図の@方向に投げてAのあたりで足元をサグリです)

最初に穂先が動いたのはサグリの仕掛けです。
カレイの場合を考えて早アワセはせずにじっくり送ります。
しかし、ずっと穂先は揺れっぱなし。
どうやら、すでに魚が乗っているようですがカレイじゃなさそう。
あがってきたのは案の定アイナメでした。
しかし…小さい^^;
今年の釣り運は中吉でした。(前回記事参照)

今回の実釣時間はおよそ3時間程度。
なんせ、風が強くて寒いのなんの…。
3時間の間に投げ竿が揺れることはありませんでした。
釣れたのはほとんどが足元。
クジメやアナハゼの、しかもミニサイズばかり^^;
う〜ん、ここにカレイはいないのでしょうか?
隣で釣ってたおじさんの話では、カレイなら坂より
呉ポートピアの方がいいのでは?ということです。
次回はあっちに行ってみようかな?
でも、もうすぐ厳寒期に入るからカレイは無理かもね^^;

坂070104.JPG
相変わらずのショボい釣果。アイナメは1匹だけ^^;

◇◆◇おまけ◇◆◇

さて、以前予告したとおり、アイナメとクジメの違いについて
詳しく説明したいと思います。
それぞれ、特徴は以下のとおりです。

<アイナメ>
サイズ:最大で40cmを超える。
体色 :黒褐色で、石削模様がある。腹部は白い。
体型 :クジメよりもスマート。
側線 :5本。(けっこうわかりづらい^^;)
尾ひれ:先端が直線を描く。
個体数:瀬戸内ではクジメより少ない。
食味 :臭みがなく脂が乗って美味。

<クジメ>
サイズ:最大でも30cmを超えない。
体色 :茶褐色で、模様は薄いかまったくない。腹部は黄色い。
体型 :頭部が小さくアイナメよりもずんぐり。
側線 ;1本。
尾ひれ:先端が弧を描く。
個体数:瀬戸内ではアイナメより多い。
食味 :アイナメに劣る。

ということで、30cmオーバーならば問答無用でアイナメ。
色については生息域によって個体差があるので、
必ずしも上記記述どおりとは限りません。
側線についてはかなりわかりづらいので、
一番簡単な見分け方は尾ひれの形でしょう。
わかりやすく図にしてみました。

アイナメ・クジメの尾鰭.bmp

尾ひれをたたんでみるとわかりやすいと思います。
まあ、慣れれば釣れた瞬間に見分けがつくようになります。
確率的にも、圧倒的にクジメのことの方が多いですが^^;
これを知っていることと釣果とはまったくの無関係です。
いくら知識があっても釣れないということはhaggyが実証済みです^^;


posted by haggy at 22:34| Comment(0) | TrackBack(2) | 実釣記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

fantasie lingerie
Excerpt: 2007年初釣り
Weblog: fantasie lingerie
Tracked: 2007-01-31 12:43

calcio risultato calendario partita serie
Excerpt: 2007年初釣り
Weblog: calcio risultato calendario partita serie
Tracked: 2007-02-23 18:35
古い記事には、一部リンク切れや現状と異なる情報掲載の可能性があります。
なお、当サイトに掲載している画像・写真は、管理人個人のものです。
他のサイトで使用する際は、Easy Fishingへのリンクを掲示してください^^

トップへ

オススメ釣具店
釣り具のポイント
広島在住時、安芸坂店にはお世話になりました^^残念ながら香川県にはありませんが、なんとネットで発見!会員登録で500円分のクーポンがもらえるのは実店舗と同じです。いきなり500円安く買い物ができます^^送料は全国一律500円ですが、10,500円以上で送料無料です。さすがは全国展開の釣具店。品揃え、価格共に納得です!
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。