トップページ サイトマップ 新着記事 掲示板 リンク Easy Fishing Shop
各記事に対するコメントは、それぞれの記事最下段のCommentから、閲覧・入力できます。

2012年06月01日

新天地模索

5月30日(水)長潮 満潮:午後5時半頃
綾川河口(香川県坂出市林田町)
林田港(坂出市林田町)
沙弥島海水浴場(坂出市沙弥島)

キス釣りシーズンに入ってますよね?
海水温は15〜20℃くらいですが、
キスは20℃から活性があがるとか……まだ早い?
まあとにかく、近場でキスが釣れるポイントを見つけなくては。

午後1時過ぎに家を出発。
タイガー(釣具店)に寄ってアオムシだけ購入。
そのまま真っ直ぐ綾川河口(林田のゴルフ場奥)へ。
キスを釣るなら河口の汽水域がベストでしょう?
ただ、サプライズ的な釣果は望めませんが……。


大きな地図で見る

潮位が低いので、露出した敷石の上から河口に向けキャスト。
ブッコミ仕掛けをゆっくり引いて底をサグります。
水深はかなり浅いようですが……魚はいますかね?

1338354898712.jpg
いました。百発百中で掛かります。フグが( ̄∇ ̄;)

何度投げてもフグが付いて返ってくるだけ。
こりゃ、仕掛けとエサがいくらあっても足りんな^^;
キス以外の魚も、そりゃ活性が上がってますよね。
早々と諦め、約30分ほどで撤収です。

すぐ近くの林田港まで移動。
一番奥の大型船が停泊できる護岸まで車を走らせます。
岸壁際に車を止め、降りたその場で竿を出します。


大きな地図で見る

ブッコミ仕掛けを投げて同じように引き釣りをしますが、
今度はまったくアタリはなし。
仕掛けを軽くして、護岸のヘチに落としてみても無反応。
水深はかなりあるようですが、いくらサグっても魚信はゼロ。
のっぺりとした護岸で、ココっていうポイントも見つからず。
フグすら掛からず、魚がいるのかどうかすら疑わしいです^^;

ほかにも釣り人はいましたが、何やらサビキで
イワシか豆アジらしき魚を釣っているようでした。
鈴なりでしたが、フッ……興味ないですね( ̄∇ ̄;)

護岸の利点は、釣り座まで車で乗り入れができること。
つまり、撤収もスムーズです。
林田港の釣行時間も約30分。
フットワークよく、次の釣り場へ移動です。


大きな地図で見る

沙弥島海水浴場に到着したのはおおよそ3時半頃。
今日は5時半までの予定なので制限時間は残り2時間。
なんとか、ここで結果を出したいところ。

海水浴場の南端にある堤防で竿を出します。
コンクリートではなく敷石を組んだ堤防なので足元は不安定です。
先端から沖に向かって投げ仕掛けを2本投入。
いずれも流線針12号の2本針仕掛けにアオムシをチョン掛けです。
ロケーション的には、釣れそうな気配満々ですが、根拠はナシ。
結論から言いますと、投げ竿はまったくの無反応でした^^;

せっかく足元が敷石なので、隙間を狙って短竿で穴釣り開始。
釣れてもクジメかギンポか、よくても小型のカサゴでしょうね。
さほど期待もしないで、何箇所かサグっていると……

1338363981613.jpg
ソイですね。久々の20cmオーバー。

初夏の昼間から意外と良型の根魚が釣れたのでビックリ。
(でもさすがに25cmはないですね^^;)
短竿に軽めの仕掛けなので、そこそこ引きも楽しめます。
その後も、けっこうアタリはあるのですが、取り込みが難しい。
なんせ、根に入られてはいけない根魚を、
根から引っ張り出す訳ですから、根掛かりは必至です。
何度か失敗のあと……

1338365087332.jpg
若干サイズアップ。しかし時間切れです。

エサは残っていましたが、5時半になったところで納竿。
空も薄暗くなり始めていたので、続けていれば追加もできたカモ。
しかし、根魚がスレていない好ポイントですね。
常夜灯がないので夜釣りは厳しいですが、ひょっとしたら
アコウも期待できるんじゃないでしょうか?
晴れた満月の夜にでもトライしてみたい釣り場です。

IMG_0413.JPG
久しぶりにおかずになりそうなのを持ち帰りです。2匹だけですが^^;

坂出でキスは諦めた方が良さそうですね^^;
次はおそらく夜釣りです。今年こそ良型のアコウを……。
posted by haggy at 22:20| Comment(7) | TrackBack(0) | 実釣記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ほー、釣行ペースを上げてきた?
・・が、地図をグーグルにて手抜きかにゃ? (そげなトコを突っ込むな?)

ま、持ち帰りがあると言う事は良いコトぢゃて。

・・と、言う事でヨネも明日は夜釣り解禁の日振へ逝っちくるぞなもし。
天候は良さそうぢゃが水温が平均より2℃ほど低いンで一晩中無反応を食らう可能性が大。

んーとね、この気温になると眠るときに目を閉じればケミホタルや電気ウキの残像がチラホラ・・・・禁断症状かにゃ?
Posted by 日振よね? at 2012年06月01日 23:32
すみません。
油断してコメント見逃してました^^;
夏ですね〜。
夜釣りですね〜。
……で、釣れましたか?
Posted by haggy at 2012年06月08日 21:52
んーとね、ジンセイは修行の連続ぞなもし。

お魚釣りも修行の一環と思われ。
Posted by 日振よね? at 2012年06月11日 20:36
香川出身の現在広島在住まろです。坂出は番の州の湾内側とか記念公園 宇多津の大束川の東の護岸などでキスを釣った経験はあります。確実なのは仁尾、荘内半島あたりではないでしょうか。仁尾のビーチは数が釣れますよ。
Posted by まろ at 2012年06月18日 23:03
>日振よね?さん

釣りは修行ではないと思いますが^^;
まあ、工夫やトライアル精神が、人を成長させるのでしょうかねぇ?
だとすると、釣れる人は人生の成功者になり得る人ですね。

>まろさん

貴重な情報ありがとうございます。
仁尾の海水浴場くらいならそう遠くは感じませんが、
梅雨以降は暑いので夜釣りに切り替えます。
今年の夏は仕事の都合でなかなか竿を出せないと思いますので、
機会があればまた活用させていただきます。
Posted by haggy at 2012年06月19日 23:09
こんばんは。本浦 竹浦の夜の投げ釣りでも良型キスが釣れるらしいです。過去の釣り雑誌での情報ですが。
Posted by まろ at 2012年07月05日 02:21
>まろさん

度々ありがとうございます。
過去ログを調べてみると4年前の9月に本浦の夜釣りで23cmのキスを釣っています。
しかし、たまたまの要素が強く狙って数釣りはかなり困難だと思います。
キスは数釣らないとあんまり意味がないですしね^^;
これからも本浦や竹浦には夜釣りに行くと思いますので、
釣れたらラッキーくらいのつもりで、投げ竿を用意しておきます^^
Posted by haggy at 2012年07月08日 19:55
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
古い記事には、一部リンク切れや現状と異なる情報掲載の可能性があります。
なお、当サイトに掲載している画像・写真は、管理人個人のものです。
他のサイトで使用する際は、Easy Fishingへのリンクを掲示してください^^

トップへ

オススメ釣具店
釣り具のポイント
広島在住時、安芸坂店にはお世話になりました^^残念ながら香川県にはありませんが、なんとネットで発見!会員登録で500円分のクーポンがもらえるのは実店舗と同じです。いきなり500円安く買い物ができます^^送料は全国一律500円ですが、10,500円以上で送料無料です。さすがは全国展開の釣具店。品揃え、価格共に納得です!