トップページ サイトマップ 新着記事 掲示板 リンク Easy Fishing Shop
各記事に対するコメントは、それぞれの記事最下段のCommentから、閲覧・入力できます。

2005年03月30日

まずは基本を学ぶこと

ブログ開設して1週間が経過しました。
1週間で100HITは、僕のメインブログより好調な滑り出しです^^;
今後もよろしくお願いします^^

以下は初心者向けのアドバイスです。基本はバッチリですか?^^;

釣りが上手くなると、一般的な仕掛けに自己流のアレンジをくわえたり、
釣り場に合った自分だけのオリジナルの仕掛けや釣方を考えたりと、
他人と差をつけるための思考を凝らすようになります。
しかし、これは基礎知識がしっかりとした人だからこそ可能な技です。
釣りには、絶対に修得しなければならない基礎知識があります。
それが身についていないうちから、オリジナルに走る初心者が多いです。
ただ単に自分が扱いやすいようにタックルを使ったり、
仕掛けを作ったりしていると、釣れるどころか実は逆効果です。

初心者がよく間違いやすいものに、オモリの使い方があります。
重いオモリの方が遠くに飛びますし、速く沈みますので、扱いやすいです。
しかし、オモリ負荷を無視して竿を傷めたり、余計なオモリで魚を
警戒させたりと、マイナス面を見過ごしてしまいがちです。
使い勝手を優先させていたのでは、釣果が上がるはずはありません。
糸の結び方もそうです。これなら絶対にバラさないという自信ありますか?
面倒だからと言って、適当に結んだり市販の仕掛けを多用していませんか?
実は、このような釣りに対するスタンスの違いが、将来の自分自身の
釣果に大きく影響するのです。
自分で糸を結ぶのは面倒ですし、結び方も複雑で覚えるのは大変です。
少々手を抜いても、釣れることはあるかもしれません。
しかし、そういう考え方の人はおそらく何年たっても成長しないでしょう。
いつまでたっても変わらない釣果を、場所や道具や運のせいにして、
まったく基本を学ぼうとはしません。
無理をして少し高めの道具を買ったり、無謀な自己流のアレンジをしても
釣果が上がるはずはないのです。

基礎を学ぶには、熟練者と同行するのが一番効果的です。
間違ったことをしているとその都度注意してもらえますし、
わからないこともその場で聞けて即座に解消してくれます。
そして何より、実際に目で見て覚えたことの方が早く身につくものです。
ただ、初心者を釣りに連れて行くのはかなり疲れるものですから、
教えてくれている人の釣りを邪魔しないようにだけ、注意してください。
しかし、身の回りに熟練者がいないという人は、少なくとも本の一冊でも
読んで、基本を頭に叩き込みましょう。
ちょっとしたことを直せば、釣果はグッと上がるかも知れませんよ。
posted by haggy at 00:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 釣果アップのコツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
古い記事には、一部リンク切れや現状と異なる情報掲載の可能性があります。
なお、当サイトに掲載している画像・写真は、管理人個人のものです。
他のサイトで使用する際は、Easy Fishingへのリンクを掲示してください^^

トップへ

オススメ釣具店
釣り具のポイント
広島在住時、安芸坂店にはお世話になりました^^残念ながら香川県にはありませんが、なんとネットで発見!会員登録で500円分のクーポンがもらえるのは実店舗と同じです。いきなり500円安く買い物ができます^^送料は全国一律500円ですが、10,500円以上で送料無料です。さすがは全国展開の釣具店。品揃え、価格共に納得です!