トップページ サイトマップ 新着記事 掲示板 リンク Easy Fishing Shop
各記事に対するコメントは、それぞれの記事最下段のCommentから、閲覧・入力できます。

2005年03月22日

アコウ(キジハタ)

アコウ.jpg

アコウ2.jpg

アコウは瀬戸内方面の地方名のようです。
正式和名はキジハタ。ハタ科の魚です。
同じハタ科のクエなどのように巨大にはなりません。
大きくても50cm台です。カサゴのように岩礁帯に生息しています。
防波堤釣りとしては夏場が旬の時期です。夜釣りで釣るのが普通ですね。
船釣り以外で昼間に釣ったのを見たことないです。
味はすこぶる美味。大型なら刺身、30cm以下なら煮つけが最高です。
20cm以下はリリースしてあげましょう。

実はこの魚、かなりの高級魚です。
高いときには1cm単価100円、つまり30cmで3000円という
鬼のような価格で店頭に並んでいることもあります。
それだけに、1匹釣れればその日のエサ代は一発で回収できます。
初めて釣って帰ったときには、嫁に「気持ち悪いから捨ててきて」と
言われてしまいました^^;
しかし、この魚の価値を知ってからは、釣りに行くたびに
「アコウを釣ってきてね」と言われます。
そんなに簡単に毎回釣れる魚ではありません^^;

上の写真は初めて釣ったアコウです。38cmでした。<釣場:須波港>
青虫を房掛けにした前うち釣りで掛かりました。
しかもハリスは1.5号。玉網もなく、思い切って抜き上げました^^;
下の写真は投げ釣りで釣った25cmです。<釣場:須波港>
夏場は夜釣りばかりですが、アコウが釣れるのは3回に1回程度です。
アナゴやドチザメの猛攻をかわして釣り上げたときは最高ですね^^
夏になると、こいつを釣るために釣りに行っているようなものです。
今年の夏は40cm台を釣ってみたいですね。

<追記>
釣れたての画像が入荷しました^^31cmです。
縞模様があり、別の魚みたいです。

アコウ051003.JPG

須波港 前うち釣り 青虫
05年10月3日 22:30満潮 大潮
posted by haggy at 22:52| Comment(2) | TrackBack(0) | お魚紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
下関に在住する 釣り人の見学をするのが趣味のものです。
さて 昨夜47センチメートルのアコウをつり上げた人あり、大騒ぎになりました。なんとその人はその前日に49.5センチメートルのアコウを釣ったそうでそうです。 ほとんど毎日釣りに来ている日と曰く
1年間で1回位釣っている人を見るが連日大物を釣り上げるなんて聞いたことが無いそうです。
Posted by 前田 謙 at 2005年11月22日 13:53
コメントありがとうございます。
40cm台のアコウですか・・・。
(ほとんど50cmですね^^;)
一度は釣ってみたいものです。
それにしても下関では、まだまだアコウの
シーズン中なのでしょうか?
瀬戸内では8月くらいが最盛期で、
今みたいに気温が下がるとまったく
釣れません(と言うか狙いません)^^;
まあ、どの魚もシーズン終盤には
型も良くなってきますので、今だから
40cm台が釣れるのかもしれませんね。

山口でもキジハタをアコウと呼ぶんですね^^
前田さん自身は釣りはしないのでしょうか?

あまり更新できませんが、
たまに覗きに来てください。
それでは、また。
Posted by haggy at 2005年11月22日 23:37
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
古い記事には、一部リンク切れや現状と異なる情報掲載の可能性があります。
なお、当サイトに掲載している画像・写真は、管理人個人のものです。
他のサイトで使用する際は、Easy Fishingへのリンクを掲示してください^^

トップへ

オススメ釣具店
釣り具のポイント
広島在住時、安芸坂店にはお世話になりました^^残念ながら香川県にはありませんが、なんとネットで発見!会員登録で500円分のクーポンがもらえるのは実店舗と同じです。いきなり500円安く買い物ができます^^送料は全国一律500円ですが、10,500円以上で送料無料です。さすがは全国展開の釣具店。品揃え、価格共に納得です!