トップページ サイトマップ 新着記事 掲示板 リンク Easy Fishing Shop
各記事に対するコメントは、それぞれの記事最下段のCommentから、閲覧・入力できます。

2005年03月21日

あなたにとって"釣り"って何?

釣り好きの人はたくさんいますが、"釣り"に対するスタンスは
人それぞれです。
僕のまわりにも、釣りバカはかなりいます。
しかし、暇なときにちこょっとやる程度の人から、数日前から
準備して10万円もする竿を担いで磯まで乗り込む人もいます。
同じ"釣り好き"でも、人によって"釣り"そのものがまったく違うのです。
僕はどちらかと言うと、釣りは安らぎの時間だと考えています。
いやいや、釣りは大自然との闘いだぁ〜!って人からしてみれば、
防波堤でぼんやりと糸を垂らしてる程度は釣りとは呼べないかもしれません。
でも、釣れる釣れない以前に、あのゆったりと流れる時間が好きなんです。

行ったからにはボウズでは帰れない。それは同感です。
だからと言って、金をかけて遠征しようとまでは思いません。
「お前も磯釣りやってみな。50cmのチヌやグレの引きは最高だよ。」と、
よく磯釣りマンに言われますが、磯に行きたいとは思いません。
「それならば僕は防波堤から50cmのチヌを釣ってやる」と思うのです。
磯釣りファンからしてみれば、なんともヘナチョコな奴ですが、
"釣り"が大好きなことには変わりありません。
それなりの腕と道具と場所(磯)があれば、50cmのチヌを釣れるかも
しれませんが、防波堤では絶対に釣れないというわけではありません。
確率は雲泥の差ですが、誰も50cmのチヌを上げたことのない防波堤で
50cmのチヌを釣ったなら、それは磯で釣った50cmよりも価値が
あると思うんです。

今は瀬戸内に住んでいますが、その前は高知県に住んでいました。
そこで通っていた釣り場は、もうホントに簡単に魚が釣れるところでした。
竿とリールをあわせて3000円もしないようなタックルで、1.5号の
ハリスに2号のチヌ針とガン玉を付けただけの簡単な仕掛けにエサは
青虫の1匹掛け。
軽く前方に落として、仕掛けか沈みきってからゆっくりと上げて落としての
繰り返しで、毎日入れ食い状態でした。
同じ場所で40種類以上の魚を釣りましたし、その中にはチヌもグレも
ハネも入っています。まあ、サイズはイマイチですが^^;
しかし、瀬戸内に来てからはサッパリです。
場所が違うと、こうも魚がいないものなのかと痛感させられました。
それからいろいろと研究しましたよ。
以前はまったく気にしていなかった潮や水温や時間帯、仕掛けやエサの
選択までホントいろいろと試して、そしてようやくボウズはなくなりました。
だけど今思えば、ずっと高知にいたら全然釣りは上達しなかったでしょう。
今通っている防波堤は釣り人はたくさんいますが、魚が釣れている人は
ほとんどいません。
なんで、こんなに釣れないのに毎日釣り人がやってくるのか不思議でした。
でも、そんな釣り場だからこそ、魚が釣れたときの喜びはひとしおです。
みんなが釣れない中で、自分だけが釣れたときの快感。
以前とは違った、新たな釣りの楽しみ方を覚えてしまったのです。

みんながサビキで小アジやイワシをたくさん釣っていても、僕は一人
25号の天秤をブン投げています。
誰でも釣れる魚なんかより、僕にしか釣れない魚が欲しいんです。
マグレと言われてもかまいません。
その瞬間のために、僕は今日も釣り糸を垂らしているんですから。
でも、50cmのチヌはさすがに無理かもしれません^^;
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/2520086

この記事へのトラックバック
古い記事には、一部リンク切れや現状と異なる情報掲載の可能性があります。
なお、当サイトに掲載している画像・写真は、管理人個人のものです。
他のサイトで使用する際は、Easy Fishingへのリンクを掲示してください^^

トップへ

オススメ釣具店
釣り具のポイント
広島在住時、安芸坂店にはお世話になりました^^残念ながら香川県にはありませんが、なんとネットで発見!会員登録で500円分のクーポンがもらえるのは実店舗と同じです。いきなり500円安く買い物ができます^^送料は全国一律500円ですが、10,500円以上で送料無料です。さすがは全国展開の釣具店。品揃え、価格共に納得です!