トップページ サイトマップ 新着記事 掲示板 リンク Easy Fishing Shop
各記事に対するコメントは、それぞれの記事最下段のCommentから、閲覧・入力できます。

2006年09月25日

広島市デビュー戦

9月25日(月)中潮 満潮11時頃
東部浄化センター(広島市向洋)

ようやく竿を出しました(少しだけですが)。
出かけた先は、家から近い東部浄化センター護岸です。
しかし、近所に釣具屋がないので餌だけ買いに
東雲のかめや釣具まで車を走らせます。
午前9時過ぎに家を出ましたが、事故渋滞などに
巻き込まれながら、釣り場に到着したのは10時前。
家から直線距離で1kmほどのところなのですが…^^;

東部浄化センター.bmp

釣り場の広さは半端じゃありません。
端から端まで1kmくらいはあるんじゃないでしょうか?
車で乗り入れができるので、道具を運ぶ手間がなく楽です。
とにかくまったく初めての場所なので、情報誌に載っていた
わずかな情報だけを頼りに、ぶっこみでセイゴかチヌを狙います。
今日は3時間程度の様子見のつもりですので、
エサもアオムシを50gだけ用意しました。
河口側のコーナーで竿を出したかったのですが、
先客がいたため、海田大橋の下(図@)に釣り座を構えます。
昼の日差しはまだまだ強いので、橋の下の方が
陽が当たらずに快適に釣りができますしね^^

午前10時開始。満潮前で潮位もそこそこあります。
足元には敷石がありますので、30mほど沖の橋桁まわりに
仕掛けを投入します。
潮の流れはありますが、釣りにならないほどの激流ではありません。
仕掛けはハリスがフロロの4号に丸セイゴ針14号の1本針。
オモリは中通しの5号を使用しました。

開始からわずか5分ほどで最初のアタリです。
動きは激しいのですが、イマイチ重みがありません。
あがってきたのは案の定20cmにも満たないセイゴです。
一応写真だけ撮ってリリース。
まあ、まだまだ序盤ですから、これからですよ^^;

060925セイゴ.jpg
一応、広島市第1号の魚です^^;

その後、満潮の潮止まり前後はまったくアタリがありません。
しかし、知らない間にエサだけ取られているパターンもあり、
エサ取りはいるようです。
13時過ぎには納竿の予定でしたが、それまでエサがもつか
どうかも微妙なくらい、エサだけを消費していきます。

本日最大のアタリはエサも尽きかけた13時前でした。
堤防に立て掛けていた竿が大きく跳ね上がりました。
久しぶりに重みのある魚信に、少々戸惑いましたが
玉網の準備もバッチリなので足元まで寄せてくれば…。
なんて思っていると急に竿先のテンションがなくなります。
「・・・?」
やってしまいました(T_T)
魚影を見ることもなくバラシです。
掛かりが浅かったのでしょう。針ハズレです。
すぐに仕掛けとエサを交換して同じポイントに
投入しましたが時既に遅し。
最後のエサがなくなったのはそれから10分ほど後でした。

予定通り13時過ぎに納竿。
結局クーラーボックスは空っぽで帰宅です^^;

場所的に狙いは良かったと思います。
昼間からでかいアタリもありましたので、
おそらく夜釣りなら型も数も期待できるのでは?
せめてバラした魚を確認したかったですね。
おそらくハネだと思いますが^^;
結果は残念でしたが、まあ、なんとなくわかりました。
頻繁に通いたい釣り場ではないですね。
時間があれば、今度は夜に河口側を狙ってみたいと思います。
その前に、ほかの釣り場も探索してみたいところですが…。
posted by haggy at 22:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 実釣記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/24425111

この記事へのトラックバック
古い記事には、一部リンク切れや現状と異なる情報掲載の可能性があります。
なお、当サイトに掲載している画像・写真は、管理人個人のものです。
他のサイトで使用する際は、Easy Fishingへのリンクを掲示してください^^

トップへ

オススメ釣具店
釣り具のポイント
広島在住時、安芸坂店にはお世話になりました^^残念ながら香川県にはありませんが、なんとネットで発見!会員登録で500円分のクーポンがもらえるのは実店舗と同じです。いきなり500円安く買い物ができます^^送料は全国一律500円ですが、10,500円以上で送料無料です。さすがは全国展開の釣具店。品揃え、価格共に納得です!