トップページ サイトマップ 新着記事 掲示板 リンク Easy Fishing Shop
各記事に対するコメントは、それぞれの記事最下段のCommentから、閲覧・入力できます。

2011年09月14日

ホームでも惨敗

9月13日(火)大潮 満潮:午後11時半頃
竹浦漁港(香川県坂出市瀬居町)

中秋の名月……の翌晩。
煌々と光る月明かりの下、いつもの波止へ。
到着時刻は夜10時30分頃。気温は高め。
肌に纏わり付くようなジメジメとした空気が不愉快です。

竹浦漁港4.bmp

大潮の満潮まわりということで、潮位はかなり高め。
風も弱く水面は凪の状態。
こういう日に釣れた記憶があまりありません。
どちらかというと、アコウは潮位が低い時間帯のイメージです。

@方向に遠投した1本針の投げ仕掛けは反応無し。
近投の胴突仕掛けは、たまにアタリがありますが乗らず。
結局はヘチのサグリ釣りがメインでいつもどおりの展開です。

P2011_0913_230223.JPG
初っ端はフグ( ̄∇ ̄;)

P2011_0913_231444.JPG
いつものミニサイズ

今日は満潮まわりにしては、アタリはあります。
しかし、なかなか魚が乗りません。
実は今日、釣具店でアコウ・カサゴ用の針というのを発見し、
さっそく試して見ました。
チヌ針よりも軸が太く、驚くほど極端にネムリが入っています。
これにより根掛りは激減しますが、魚掛かりも減りました( ̄∇ ̄;)
……今日釣れなかった言い訳です^^;

今日のエサのアオムシは太めをリクエストしたために
あっという間になくなってしまいました。
納竿は午前1時30分。結局、アコウは釣れず……。
極小サイズの雑魚ばかりで苦戦する中、唯一40cmクラスが
一匹混じりました。
動き回って現場での撮影はできませんでしたが、
クーラーボックスの中がコイツ1匹だけとは……トホホ^^;

IMG_3155.JPG
タコとしては過去最大級でした^^

次回も同じ場所で性懲りもなくアコウを釣っているのでしょうか?
本命か、もしくはサプライズを期待しております。

追伸:
常夜灯下の海面にはサヨリ?が大量に寄っていました。
さすがに網ですくえるほどトロくはないですね^^;
大きさは20cm前後だと思いますが……ウジャウジャです。
専門外なので、釣り上げることはできませんでした^^;
posted by haggy at 22:45| Comment(3) | TrackBack(0) | 実釣記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
いつも楽しく拝見しています。
土曜日の夕方のテレビでフィッシングを見ていたら釣りをしたくなり、最近始めた初心者です。
小さい頃、両親と釣りをしたのが懐かしくて一人で釣りをしてみたんだけど、台風後で釣れませんでした(^^;
今はあじか太刀魚が釣りたいのですが、香川県ではどこが釣れますか?もし良かったら教えて下さい。
県外から移住してきたので、香川県の釣り情報に疎いです。

たこ、美味しそうです!
こちらのブログを見るのが楽しみです。
また釣れたらアップお願いします!
Posted by クローバー at 2011年09月23日 13:15
やっと更新されてホッとしました。
こっちは秋刀魚のようなサヨリと戯れてます。これからは去年当りすらなかった太刀魚を攻めますぞ!
また連絡待ってるで。
Posted by uba at 2011年09月29日 21:24
>クローバーさん

アジもタチウオも専門外です。申し訳ない。
自分もまだ坂出に来て3年で、決まった釣場にしか
通わないため、釣場情報などはあまりありません。
あえて言うなら庄内半島方面が良く釣れるようですよ。
行ったことないですが……^^;

>uba

何とか生きています^^;
また、そちらに行くときには連絡します。
Posted by haggy at 2011年10月09日 22:34
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
古い記事には、一部リンク切れや現状と異なる情報掲載の可能性があります。
なお、当サイトに掲載している画像・写真は、管理人個人のものです。
他のサイトで使用する際は、Easy Fishingへのリンクを掲示してください^^

トップへ

オススメ釣具店
釣り具のポイント
広島在住時、安芸坂店にはお世話になりました^^残念ながら香川県にはありませんが、なんとネットで発見!会員登録で500円分のクーポンがもらえるのは実店舗と同じです。いきなり500円安く買い物ができます^^送料は全国一律500円ですが、10,500円以上で送料無料です。さすがは全国展開の釣具店。品揃え、価格共に納得です!