トップページ サイトマップ 新着記事 掲示板 リンク Easy Fishing Shop
各記事に対するコメントは、それぞれの記事最下段のCommentから、閲覧・入力できます。

2006年06月22日

初夜釣りin竹原

6月21日(水)若潮 満潮19時半頃 干潮1時頃
明神の波止 → 忠海港(広島県竹原市)

いよいよ夜釣りの始動です。
まだアコウのシーズンには少々早いので、
今回は須波港にはこだわらず、
竹原方面で夜釣りのフィールドを探します。

21時に明神の波止に集合。
今回のメンバーはおなじみの上さんと大さんです。
久しぶりの召集ですが、果たして結果は…。

明神の波止<広島県竹原市>3.bmp

足場が悪く、昼でもかなり釣りづらい波止ですが
なんと、夜間は真っ暗でまったく灯りがありません。
先端まで行くには少々度胸がいりますので、
とりあえず1本目の電柱あたりで竿を出しました。(上図@)
満潮時刻を1時間以上過ぎていますので、
波止下段は浸水していませんが、
逆に水位が下がって敷石が露出しています。
haggyは投げ釣りですが、上さん大さんはサグリのようです。
案の定、まったく釣れません。
午前0時に場所替えをするまでに、
釣れたのはアナゴ大小合わせて2匹とギンポのみ( ̄∇ ̄;)
夜釣りのフィールドとしては、かなり酷です^^;

竹原市内で釣り場を探すと言っても、
あと思いつくのは的場海岸の堤防と忠海港くらいです。
とりあえず的場海岸に移動しましたが、
これまた明神の波止以上に真っ暗です。
昼に来たこともない場所なのでまったく地形がわかりません。
ここは諦めて、最終候補の忠海港へ移動します。

忠海港は一度A(エース)と昼釣りに来たことがありますが、
そのときは真冬で、アイナメやチャリコ(小鯛)が
数匹釣れただけでした。
情報誌によるとカレイの好ポイントのようですが、
果たして初夏の夜釣りで何が釣れるのでしょうか?

忠海港<広島県竹原市>2.bmp

東側の堤防は足場が広くて非常に釣りやすいです。
足元には敷石がありますが、長めの竿を使えば
越えられるほどの幅しかありません。
南向き(上図上向き)には藻が広がっています。
投げ釣りの場合は、その藻場の奥に仕掛けを投入します。
午前1時前、ようやく竿出しです^^;

上さん大さんは南向き(上図上向き)に
haggyは西向き(上図右向き)に仕掛けを投入しました。
大さんとhaggyは投げ釣り、上さんは…エギ?

しばらくするとhaggyの竿にかすかなアタリ。
竿を立てると魚信が伝わります。
アワセを入れて寄せてきますが、引きはイマイチ。
サイズもさほどではなさそうなので抜き上げると、
上がってきたのは銀色の魚体。
ゼイゴにしては丸すぎますが、チヌにしては細い…。
そして「グゥグゥ」鳴いています。
正体は28cmのグチ(イシモチ)でした^^;
釣れたのは上図のAあたりです。
焼いて食べます。

その後は、釣れども釣れどもアナゴばかり。
大さんとhaggyで合わせて7本の釣果です。
アナゴはすべて大さんが持って帰りました。
ウチの嫁さんはアナゴ嫌いなので^^;

疲れが見え始めた午前2時過ぎ、突然上さんの叫び声。
「イカ!イカ!」
どうやら、イカを掛けたようです。
すかさず大さんが網を下ろしてタモ入れ成功。
釣れたのはカミナリイカ(モンゴウイカ)で、
サイズもそこそこです。

060622イカ.JPG
アオリイカに比べるとかなりグロいです^^;

さすが、高知時代からエギングをやっていた
だけのことはありますね。
ポイントは上図の@あたりです。
餌木は3.5号のオレンジ。
昼に電話で情報誌の記事について話をしていたのですが、
そのとき上さんに伝えたとおりの餌木です。
とりあえず、上さんはこれで満足のようですね^^;

上さんがイカを釣ったからかどうか、
午前3時頃から雨がポツポツと降り始めました。
エサはまだかなり残っていますが、
それ以上に疲れも残っているので納竿。

060622グチ.JPG
本日の釣果:グチ(イシモチ)28cm ギンポ1匹
      アナゴ30cm〜60cmくらい7匹
      カミナリイカ(モンゴウイカ)1杯

本当は釣果の集合写真を撮る予定でしたが、
雨足が強まってきたためにアナゴの写真はありません^^;
haggyの持ち帰りはグチ1匹のみという、しょぼい結果に。
残りの獲物はすべて大さんが持って帰りました^^;

今回は竹原での夜釣り初挑戦でしたが、感想としては
「これなら須波でやっても大差ないな…。」
といった感じでしょうか?
上さんは忠海港がかなり気に入ったみたいですが、
底が砂地で根魚すら期待できない釣場はチョット…ね^^;
まあ、どこに行ってもアナゴは釣れるみたいです。

次回はいつで、どこに行くかまったくの未定です。
今なら、よその釣場を試しに行ってもかまいませんが、
8月以降は須波からベッタリ離れませんよ(⌒_⌒;)
アコウが釣れるのが須波の唯一の長所なんですから^^;
posted by haggy at 12:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 実釣記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/19660693

この記事へのトラックバック
古い記事には、一部リンク切れや現状と異なる情報掲載の可能性があります。
なお、当サイトに掲載している画像・写真は、管理人個人のものです。
他のサイトで使用する際は、Easy Fishingへのリンクを掲示してください^^

トップへ

オススメ釣具店
釣り具のポイント
広島在住時、安芸坂店にはお世話になりました^^残念ながら香川県にはありませんが、なんとネットで発見!会員登録で500円分のクーポンがもらえるのは実店舗と同じです。いきなり500円安く買い物ができます^^送料は全国一律500円ですが、10,500円以上で送料無料です。さすがは全国展開の釣具店。品揃え、価格共に納得です!