トップページ サイトマップ 新着記事 掲示板 リンク Easy Fishing Shop
各記事に対するコメントは、それぞれの記事最下段のCommentから、閲覧・入力できます。

2006年06月11日

瀬戸田で五目釣り

6月10日(土)大潮 満潮9時半頃
垂水港・サンセットビーチ(広島県生口島)

久しぶりに三原を出ました。
今回はフェリーで島まで渡っての釣行です。
場所は生口島の垂水港及びサンセットビーチです。
実はちょうど2年前に一度来たことがあるのですが、
そのとき良型のキスが釣れたので、今回もキス狙い。
かなりいろいろな魚種が釣れるところなので、
今回は五目を狙っていきます。

垂水港・サンセットビーチ<広島県生口島>2.bmp

同行者はおなじみのA(エース)です。
午前6時に釣具の「タイム」に集合し、エサと小物を調達。
午前7時の瀬戸田行きフェーリー始発に乗り込みます。
現地到着は7時半くらい。
天候も良く風もないので釣りには最適ですが、
ワールドカップのせいで寝不足の2人に
長時間の直射日光はかなりこたえます…( ̄∇ ̄;)

最初に竿を出したのは上図の@あたり。
2年前に来たときにはずっとAで竿を出していましたが、
今回はいろいろと試してみようということで、
垂水港側にも挑戦してみました。
投げ竿は各自3本ずつ。
天秤は25号で、流線針11号の2本針仕掛け。
エサは青虫をメインに使用します。

最初に釣れたのはチビホゴ(⌒_⌒;)
それからしばらく小物ばかりが続きましたが、
満潮の潮止まりごろ、少し重めのアタリがきます。
アタリというよりも、仕掛けを少し動かそうと思って
竿を立てたら魚が乗っていました^^;
上がったのは24cmのホゴです。
晩秋の夜釣りでは見慣れたサイズですが、
この時期の昼間に釣れるとは…。
ハラボテではないので、かなりの肉厚です^^

そろそろ移動を考え始めた午前11時ごろ、
Aの竿にアタリが来ます。
しかも竿尻が跳ね上がりました。
期待に胸を膨らませて、玉網を用意します。
海面に赤っぽい魚体が見えました。
「マダイ?」
玉網に納まったのは30cm超のコブダイです( ̄∇ ̄;)
なるほど、コブはこのサイズで竿尻を跳ね上げますか^^;
その後アタリが遠のいたので正午にAに移動します。

Aに荷物を移動しているとき、Bでフカセをしていた人と
Aが何やら話をしています。
「チヌをくれるそうです。」
え?( ̄∇ ̄;)
言葉どおり、本当にチヌをもらうA。
クーラーボックスに本日最長寸の魚が入りました(⌒_⌒;)
チヌのサイズは33〜34cmくらいです。
これより大きいの釣らないとヤバイなぁ…^^;

さて、気持ちを入れ替えてAに仕掛けを投入。
20cm超のキスが立て続けに釣れたことがあるポイントなので
かなり期待も膨らみます。
しかし、仕掛け投入後、25号のオモリがどんどん流されます。
右方向に投入した仕掛けが、1分後には左を向いています。
ここって、こんなに流れが速かったっけ?
以前とは違う激流に戸惑う2人。
それもそのはず、前回は上げ潮でしたが今は下げ潮ですから^^;
案の定、干潮の潮止まり前の15時くらいまではまったく釣れず。
エサが尽きかけた16時ごろ、ようやく潮が落ち着いてきました。
結局キスは釣れないまま納竿のようです。
ちょうどそのとき、おもむろに一人の釣り人が
波止先端付近にやってきて、引き釣りを始めました。
そして、立て続けにキスを釣っていきます( ̄□ ̄‖)
引き釣りは何度か試みましたが藻掛りが激しくて
諦めていたのですが、なるほど、あっちの方は大丈夫なのね^^;
”キスは足で釣れ”ですから、もっと積極的にポイントを
模索しなかった自分たちの完敗です。
もう少しエサがあれば、何匹か釣れたかもしれませんね^^;

垂水港060610.jpg
<本日の釣果>コブダイ30cm ホゴ24cmまで4匹
       メゴチ27cmなど 合わせて六目達成
       ただしサイズが…( ̄∇ ̄;)

ここの釣り場のエサ取りはフグでもカナコギでもなく
アイナメの幼魚がほとんどでした。
かなりリリースしましたが、冬季なら良型が期待できるのでしょうか?
また、垂水港の長波止北側は完全な砂地ではなく、
かなり岩場が点在しているようです。
今回はホゴばかりでしたが、思わぬ大物が掛かる可能性も…。
ビーチ波止からのキス釣りは上げ潮がオススメです^^;
今回は時間配分がまったく逆でした。

まあ、期待して行った割りに「…」な結果となりました^^;
今年はキスとは縁がないようですね。
梅雨入りして、これから昼釣りはかなり過酷でしょう。
そろそろ夜釣りに照準を切り替える時期ですかね。
posted by haggy at 23:39| Comment(2) | TrackBack(1) | 実釣記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは〜、以前TBを入れさせてもらったcycloneと申します。
私も先々週瀬戸田サンセットビーチに行ってきましたが、キスは朝マズメのほんのわずかな時間しか釣れませんでしたよ〜。
またTB入れさせて頂きま〜す。
Posted by cyclone at 2006年06月12日 21:25
おひさしぶりです。
そちらのブログにコメントUPしときますね^^
Posted by haggy at 2006年06月15日 00:02
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

フィッシング in 瀬戸田
Excerpt: 先週の土〜日曜日に瀬戸田サンセットビーチに釣りに行って来ました。 メンバーはレギュラーのkabaに加え、新婚ホヤホヤのyoshihiroの3人で、いつもとは違った高揚感と、yoshihiroにお..
Weblog: 1000S blog
Tracked: 2006-06-12 21:26
古い記事には、一部リンク切れや現状と異なる情報掲載の可能性があります。
なお、当サイトに掲載している画像・写真は、管理人個人のものです。
他のサイトで使用する際は、Easy Fishingへのリンクを掲示してください^^

トップへ

オススメ釣具店
釣り具のポイント
広島在住時、安芸坂店にはお世話になりました^^残念ながら香川県にはありませんが、なんとネットで発見!会員登録で500円分のクーポンがもらえるのは実店舗と同じです。いきなり500円安く買い物ができます^^送料は全国一律500円ですが、10,500円以上で送料無料です。さすがは全国展開の釣具店。品揃え、価格共に納得です!