トップページ サイトマップ 新着記事 掲示板 リンク Easy Fishing Shop
各記事に対するコメントは、それぞれの記事最下段のCommentから、閲覧・入力できます。

2006年05月25日

キス釣り完封の巻

5月22日(月)長潮 満潮6時半頃 沼田川河口(広島県三原市)

22日の早朝にキス釣りに行ったのですが、3日遅れての更新です。
実は釣りから戻ってから(その前から兆候はありましたが)
喉が痛くて咳が止まらないので病院へ行ってみると、
みごとに風邪をひいていました^^;
ここ2ヶ月で3度目の風邪です。
しかも前々回と今回は39度近くまで熱が上がるし…^^;
仕事以外はずっと家で寝てたので、更新が遅れてしまいました。
申し訳ない(⌒_⌒;)
医者には「疲れで抵抗力が落ちているからよく風邪をひく」と
言われましたが、釣りくらい行かせてくださいな^^;
少なくとも、精神的な疲労回復にはなりますので。

さて、前週は雨が降ったり降らなかったりの落ち着かない
空模様の日が多かったですが、日曜日は見事に快晴。
ということで、翌日の22日も水の濁りの心配はなさそうです。
潮汐表を見ると、満潮は午前6時半ごろ。
久しぶりに、早朝からの竿出しとなりました。

沼田川河口に到着したのは午前5時。
すでに空は明るく、気温も涼しくて快適です。
仕事柄、早起きがまったく苦にならないのは助かりますね^^;
現場には珍しく先客がいました。
若い男性3人組です。
夜から竿を出したようですが、セイゴが1尾釣れただけのようです。
いつものポイントに竿を出してもいいかきいてから、
さっそく仕掛けの準備を始めます。
流線針11号2本の投げ仕掛け。オモリは20号。
始めはカイソウ天秤でやってみましたが、その名のとおり
やたらと海藻が絡むのでジェット天秤に交換。
エサは小さめの青虫1尾掛けか、大きめを半尾掛けです。

正直、かなり期待しての入釣でした。
めざせキス2桁だったのですが…。
みごとに、完封負けです( ̄∇ ̄;)

現場には舗装された歩道が通っており、早朝から
散歩する人も多く、かなり声をかけられました。
「何が釣れるんですか?」
「キスです。」
「釣れましたか?」
「いいえ(涙)」
まあ、ほとんどがこんな感じのやりとりです。
中には釣り好きの人もいます。
そういう人はわざわざ近寄ってきてから、
海を眺めながら話しかけてきます。
「何を釣ってるん?」
「キスですが…。」
「キスはまだ釣れんじゃろ。沖に出ても1桁がやっとよ。」
「え?でも、福山やしまなみ方面では釣れてるって情報誌に…。」
「三原はひと月むこうよ。」
「え…?( ̄∇ ̄;)」
たしかに、去年ここで釣ったのは6月の中旬です。
まあ、そもそも三原でキスを釣ろうというのがムチャな話?

しかし、フグやらカナコギやら10cm足らずのアイナメやら、
エサ取りだけはやたらと多くエサと仕掛けの消耗は早かったです^^;
午前9時には潮位も下がってエサも無くなったので納竿。
持ち帰りは23cmのコブ1匹のみ。
まあ、こいつも針を呑んでなければリリースしたんですけどね^^;

060522コブダイ.JPG

来月、行ければもう一度挑戦してみます。
それとも、竹原かしまなみ方面へ行こうか?
梅雨に入ると、水の濁りが心配です。
posted by haggy at 12:08| Comment(3) | TrackBack(0) | 実釣記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
やっぱり梅雨明け位が一番言い感じになるのかな〜?
私も来月再チャレンジしますよ!
Posted by シャア専用 at 2006年05月25日 18:23
 長雨の後、形も小さくなって、渋くなっています。福山の横島です。明日、田島の明神沖に行ってみようと思っています。本当はキスでなくても何でもいいんです。ほかに釣り方を知らないので、ボートの上から投げ釣りばかりです。河豚も食わないです。
Posted by para1002n(ぱら仙人) at 2006年05月25日 22:55
コメントさんきゅ〜です。
6月に入って、雨の日をかわしつつ
チャンスがあれば2・3時間でも
竿を出してみようと思います。
あとは、潮の加減次第ですね。
丸一日自由な時間があれば
遠征も考えるんですけどねぇ…^^;
Posted by haggy at 2006年05月26日 23:40
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
古い記事には、一部リンク切れや現状と異なる情報掲載の可能性があります。
なお、当サイトに掲載している画像・写真は、管理人個人のものです。
他のサイトで使用する際は、Easy Fishingへのリンクを掲示してください^^

トップへ

オススメ釣具店
釣り具のポイント
広島在住時、安芸坂店にはお世話になりました^^残念ながら香川県にはありませんが、なんとネットで発見!会員登録で500円分のクーポンがもらえるのは実店舗と同じです。いきなり500円安く買い物ができます^^送料は全国一律500円ですが、10,500円以上で送料無料です。さすがは全国展開の釣具店。品揃え、価格共に納得です!