トップページ サイトマップ 新着記事 掲示板 リンク Easy Fishing Shop
各記事に対するコメントは、それぞれの記事最下段のCommentから、閲覧・入力できます。

2006年05月10日

雨ニモ負ケズ

5月9日(火)中潮 満潮21時頃 沼田川河口(広島県三原市)

ただ今10日の午前11時くらいですが、
本来なら今頃キス釣りの真っ最中だったはずです。
しかし、外は雨。降水確率100%。
先週見た週間天気予報では、
雨は11日頃からということだったのですが、
予報が更新される度にどんどん早まって、
しまいには9日の夜半から降り出すとか…。
勘弁してください^^;
10日の午前中はちょうど9時頃が満潮で、
沼田川河口では理想の潮位を攻めることが
できると思っていたのですが、
雨が降ったんじゃキスなんて無理です。

9日、仕事帰りに買ったキス釣り用の青虫が
もったいないので、雨が降る前に夜釣りに行くことに。
急な予定変更でバタバタしてしまい、
子どもが寝てからようやく準備が整ったときには
すでに午後10時をまわっていました。
沼田川河口に到着したのは午後10時半、
すでにポツポツと小雨がぱらついています。

この季節に夜釣りで、エサは青虫だけ。そして沼田川河口。
もう、狙いはハネしかありません。
あわよくばスズキクラス、あるいはチヌかキビレが
釣れれば申し分ないのですが、無理でしょうね^^;
ということで、針は丸セイゴ15号でハリスがフロロ5号の
少々強気のブッコミ仕掛けに青虫を房掛けして実釣開始。

竿は3本持って行ったのですが、2本目を出した頃から
雨足が強まり、いつでも撤収できるように3本目は出さず。
防水ジャケットは着ているものの、やっぱり雨は苦手です。
雨雲も、あと数時間待ってくれるだけで良かったのに…ねぇ。
傘を差して、2本の竿先のケミホタルを眺めます。

仕掛け投入から5分ほどで最初のアタリ。
けっこう派手に竿先が揺れていますが、
竿尻を浮かすような力強さはありません。
軽くあわせてリールを巻くと、ブルブルとたしかに魚が乗っています。
抜き上げると予想通りのセイゴ。
しかも、かなり小さめです^^;

060509セイゴ.jpg
ハネ狙いなので魚種は合っています^^;でもサイズが…。

その後、20cmクラスのセイゴは掛かりますが、
なかなかハネクラスのアタリはありません。
とりあえず雨も辛いので、30cmが1匹釣れたら帰ろうと
思っていたのですが、釣れるのはフグやカナコギばかり。
こいつらは大きめの針でも掛かるので厄介です。
雨の中での仕掛け交換は、かなりキツいですね^^;
ここまで釣れたセイゴはすべてリリースしているので、
クーラーボックスはまだカラッポのままです。

午前0時過ぎ、雨が少し弱まったので、
しばらくアタリがない方の仕掛けを一度回収することに。
竿を立てると、少し重みがあります。
ん?海藻でも引っ掛けたか?
しかし、リールを巻くと、魚らしき動きが伝わります。
でも、かなり鈍いこの引きは…ドチザメ?
サイズもたいしたことがないので一気に抜き上げると、
闇の中に見えたのは平ぺったい魚体。
なんと、カレイです。
ゴールデンウィークも過ぎたこの時期に、しかも夜釣りで、
しかも三原で、しかも丸セイゴ15号丸呑みで…カレイ?
サイズは小さいですが、なんかリアクションに困りますね。
とりあえずクーラーボックス第1号はカレイです^^;

不思議体験の後には、なにかもう一つドラマが起きるかも?
雨の中頑張ってるんだから、神様もきっと応えてくれるはず。
なんて思っていましたが、さすがに0時半を過ぎた頃には
足元の水深もなくなり、継続不可能となりました。
エサも少し残っていますが、雨もまた強くなってきたので、
今日はここまでで無念の納竿です。

060509カレイ.jpg
本日の釣果:カレイ23cm1匹のみ

やっぱり釣りは気持ちよくやりたいですね。
雨はもうこりごりです。
結局、大きなアタリは一度もありませんでした。
カレイはホントに偶然釣れたものですので、
今回の釣りの内容としては完敗でしたね。
昼のキス釣りは、いつになったら行けるのでしょうか?
posted by haggy at 12:24| Comment(2) | TrackBack(0) | 実釣記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして。
まいど、カキコおおきに。
こちらのスクロールにもあるように、手軽な釣り方でお金をかけずに楽しみましょう。
その1人です。
リンクさせて頂きます。
よろしく、お願いします。
Posted by おかず at 2006年05月14日 22:04
ありがとうございます。
こちらも負けずに精進させていただきます^^
Posted by haggy at 2006年05月15日 22:18
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/17617341

この記事へのトラックバック
古い記事には、一部リンク切れや現状と異なる情報掲載の可能性があります。
なお、当サイトに掲載している画像・写真は、管理人個人のものです。
他のサイトで使用する際は、Easy Fishingへのリンクを掲示してください^^

トップへ

オススメ釣具店
釣り具のポイント
広島在住時、安芸坂店にはお世話になりました^^残念ながら香川県にはありませんが、なんとネットで発見!会員登録で500円分のクーポンがもらえるのは実店舗と同じです。いきなり500円安く買い物ができます^^送料は全国一律500円ですが、10,500円以上で送料無料です。さすがは全国展開の釣具店。品揃え、価格共に納得です!