トップページ サイトマップ 新着記事 掲示板 リンク Easy Fishing Shop
各記事に対するコメントは、それぞれの記事最下段のCommentから、閲覧・入力できます。

2006年04月27日

キス(シロギス)

シロギス.JPG

一般的にキスと呼ばれているのはシロギスです。
アオギスというのもいますが、今では生息地域も限られ
希少種となってしまったようです。
シロギスは大きくても30cmくらいなのですが、
通称”ヒジタタキ”と呼ばれる30cm級は、
そう簡単に釣れるものではありません。
自己最高は25cmくらいだったと思います。
逆に小さいもの(15cm以下)を”ピンギス”と呼びます。
キスは夏の釣魚ですが、実は盛夏の8月頃は、
数が釣れても型は小さくなります。
瀬戸内では5月の連休頃から連れ始めるところが
多いようですが、シーズン序盤の方が良型が釣れます。
また、最近では比較的岸に近いところで越冬するキスを
冬場に狙って釣ることもあるようです。
冬場のキスはとにかく良型揃いです。

キスはカレイと並ぶ、投げ釣りの好対象魚です。
冬のカレイに夏のキスといった感じでしょうか。
しかし、同じ投げ釣りで同じような場所で同じような
仕掛けを使っても、釣り方は少々違います。
よく「カレイは腰で釣れ」「キスは足で釣れ」と言われます。
つまり、同じポイントで根気強く待つカレイ釣りとは違って、
キス釣りではフットワークが重要になってきます。
常に群れで移動しているキスを釣り上げるには、
仕掛けを同じところに置いたままではなく、
少しずつ仕掛けを移動させる「引き釣り」が効果的です。
また、カレイとは違って、ある程度数も必要ですので、
群れが離れないうちにどれだけ釣れるかが勝負です。
のんびり待つだけでは、数は見込めません。

まったくクセのない白身は、どのようにして食べても
おいしいのですが、オススメはやはり天ぷらです。
背開きにして、カラっと揚げて軽く塩をつけていただきます。
特に揚げたては絶品ですよ。

写真は、去年一回だけしか行けなかったキス釣りで釣った
19.5cmです。<釣場:沼田川河口>
その日は3匹しか釣れませんでした^^;
今年はとりあえず2桁を目標に頑張ります!
あ、行く機会があればね^^;

<関連記事>
キス釣りシーズン到来
ようやくキス釣り
posted by haggy at 23:13| Comment(2) | TrackBack(0) | お魚紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして
明日キス釣りに行く準備をしています。雨でなければ。今年初めてです。内海の田島です。地蔵鼻に行くつもりです。今日下見に行ってきました。干底近くの15時ころ。
 今後ともよろしくです。
Posted by para1002n(ぱら仙人) at 2006年05月11日 20:32
こちらこそよろしくです。
福山方面はけっこう釣り雑誌などにも
記事が載っていますし、釣れるんでしょうね^^
ブログ読ませていただきましたが、ボート釣りですか?
僕は堤防専門なので、なんか、沖に出られるだけでも
釣れる気がしますね^^
また寄ってくださいね。
Posted by haggy at 2006年05月13日 20:13
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
古い記事には、一部リンク切れや現状と異なる情報掲載の可能性があります。
なお、当サイトに掲載している画像・写真は、管理人個人のものです。
他のサイトで使用する際は、Easy Fishingへのリンクを掲示してください^^

トップへ

オススメ釣具店
釣り具のポイント
広島在住時、安芸坂店にはお世話になりました^^残念ながら香川県にはありませんが、なんとネットで発見!会員登録で500円分のクーポンがもらえるのは実店舗と同じです。いきなり500円安く買い物ができます^^送料は全国一律500円ですが、10,500円以上で送料無料です。さすがは全国展開の釣具店。品揃え、価格共に納得です!