トップページ サイトマップ 新着記事 掲示板 リンク Easy Fishing Shop
各記事に対するコメントは、それぞれの記事最下段のCommentから、閲覧・入力できます。

2010年10月28日

木枯らし一号

10月26日(火)中潮 満潮:午前0時頃
竹浦漁港(香川県坂出市瀬居町)

木枯らし一号だってさ……。
寒いだけじゃなくて、風も強いってことね( ̄∇ ̄;)

午後10時前に竹浦港到着。
浮気心で別の波止に行くのは、とりあえずアコウを釣ってからね^^
昨年も、最初の寒波が来た日にアコウを釣ってます。
ただし、今日みたいな強風ではなかったと思います^^;

竹浦漁港4.bmp

釣り人がほとんどいないし、来てもすぐ帰るほどの強風。
いつもの常夜灯の下に荷物を下ろして、強風の中で仕掛けをセット。
波も荒いので、今日は軽めの仕掛けでは歯が立ちそうにありません。
そこで、一工夫して自作の仕掛けを用意してみました。
三又サルカンの片方に3号の40cmハリスと丸セイゴ針12号、
もう片方に2号の40cmハリスと六角オモリ15号です。
一本針の胴突仕掛け完成ですが、足元ではなく敷石の向こうに投入します。
図の@方向に10m程度沖目でしょうか。
強風高波のときは、道糸を出しすぎるのは自殺行為ですからね。
道糸の弛みを取るといきなりアタリ&フィッシュオンです。

P2010_1026_220132.JPG
チャリコ。20cm弱です。キレイに口掛かりしてたのでリリースです。

その後、胴突ちょい投げ仕掛けに反応はなし。
鈴は頻繁に鳴りますが、風のせいなのかアタリなのかも微妙。
ときどき仕掛けを回収するとエサだけが無くなってます^^;

上記の仕掛けを置き竿にしている間は、図の赤色部分をサグリ……
というのがいつものパターンですが、今回は前打ちの軽い仕掛けは無意味。
底まで仕掛けが届かない……というより、着底したかどうかもわかりません。
ということで、こちらは中通しの3号オモリを付けての一本針サグリです。
アタリがとり辛い中、ようやく釣れたのは……

P2010_1026_223132.JPG
重量感もイマイチ伝わらないのですが、案の定、小さかったです^^;

それからは、常時、風との戦いです。
正直言って、アコウどころかボウズ気配濃厚です。
いつもより重めの仕掛けに根掛りも頻発。
仕掛けとエサは着実に消化していきますが、クーラーボックスは空のまま。

P2010_1027_001614.JPG
格闘中に釣れた、まあまあのサイズのカサゴ。弱気にキープ^^;

午前2時前。エサも底を尽きかけたとき、ゴンッと大きめのアタリ。
キターーー!!と竿を立てると……必要以上の抵抗感。
……根に潜られました( ̄∇ ̄;)
アコウではなかったことを願います^^;

ついにエサが尽きた午前2時過ぎ。
今頃になって、風が弱まります( ̄∇ ̄;)
消化不良の気持ちを埋めるため、30分だけ延長してソフトルアーを投入。
エサほどではないにしろ、根魚なら可能性はあるはず……

P2010_1027_020358.JPG
想定外の獲物が掛かりました。こうなったら食ってやります^^;

パールホワイトのソフトルアーだったんですが、
ラッキョウでタコが釣れるというのも頷けます。
しかし、お目当ての根魚はノーヒットでした( ̄∇ ̄;)

IMG_2344.JPG
敗因?風のせいにしたいですが、所詮haggyの腕が未熟なだけ……。

あ〜っ!もう〜っ!アコウ釣りた〜〜〜い!!
次はベストコンディションでお願いします。
posted by haggy at 21:39| Comment(2) | TrackBack(0) | 実釣記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんわー

アコウ残念でしたねー。私も昨日ワームを投げたのですが、カサゴすら反応しませんでした。。もう遅いんですかねぇ〜。

またコンディション良いとき狙ってがんばってください〜!!
Posted by じゃん at 2010年11月15日 21:04
なんか、気がつけばもう冬ですよね。
アコウ……勝負はあと一回くらいでしょうか?
水温はまだ高いようですし。
頑張ってみます^^;
Posted by haggy at 2010年11月15日 22:00
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
古い記事には、一部リンク切れや現状と異なる情報掲載の可能性があります。
なお、当サイトに掲載している画像・写真は、管理人個人のものです。
他のサイトで使用する際は、Easy Fishingへのリンクを掲示してください^^

トップへ

オススメ釣具店
釣り具のポイント
広島在住時、安芸坂店にはお世話になりました^^残念ながら香川県にはありませんが、なんとネットで発見!会員登録で500円分のクーポンがもらえるのは実店舗と同じです。いきなり500円安く買い物ができます^^送料は全国一律500円ですが、10,500円以上で送料無料です。さすがは全国展開の釣具店。品揃え、価格共に納得です!