トップページ サイトマップ 新着記事 掲示板 リンク Easy Fishing Shop
各記事に対するコメントは、それぞれの記事最下段のCommentから、閲覧・入力できます。

2010年09月29日

悪条件

9月28日(火)中潮 満潮:翌午前1時頃
竹浦漁港(香川県坂出市瀬居町)

さあ、そろそろアコウが……釣れるかな?

午後9時30分ごろ竹浦漁港に到着。
あれ?いつもと、なんか様子が違うんじゃない?
防波堤全体が、いつもよりも暗い感じが……。
なんと!常夜灯が点灯していません!( ̄∇ ̄;)
よく見ると四国電力のヘルメットをかぶった人たちが
港周辺をウロチョロしています。故障かな?
次回は直っていることを祈ります^^;

それでも、いつもどおりの指定席に荷物を下ろします。

竹浦漁港4.bmp

さて、悪条件は常夜灯の消灯だけではありません。

……強風です!( ̄∇ ̄;)

この前まで夜釣りも半袖でしたが、今日はパーカーと
さらにその上に羽織るジャンパーを念のために持参。
使う予定はないと思っていましたが……あって良かったです^^;

久しぶりにハンドライトの明かりだけで仕掛けを準備。
風の影響もあって、いつもの倍は時間がかかります。
しかも、こんなのは想定外だったので予備の電池はありません。
「ライトが消える」=「納竿」という事態だけは避けたいですね。

最悪なことに防波堤から外向きは向かい風。
まずは竿を思い切り振って胴突き仕掛けを@方向へ投入。
真っ暗なので、飛距離もイマイチわかりません^^;
今日は少し奮発してホンムシも準備してたのですが、
これだけ暗いと、ニオイ効果はありそうです。

風もすごいですが、波もかなり荒れています。
胴突き仕掛け投入後、いつもどおり、ヘチでサグリ釣りを開始しますが
仕掛けが軽い上に風と波の影響でアタリが取れません^^;
(仕掛け:ハリス2号半ヒロ、チヌ針3号、ガン玉3B)

……本日は釣りになりません( ̄∇ ̄;)
そんな中でも、針に掛かってくれた魚もいます。

P2010_0928_222722.JPG
極小チャリコ。アタリはほとんどわかりませんでした^^;

P2010_0928_230018.JPG
極小セイゴ。コチラもアタリはほとんどわかりませんでした^^;

IMG_2341.JPG
結局、お持ち帰りはこの2匹だけ。タナゴは久しぶりです。いらんケド^^;
サイズはどちらも20cm程度です。あ〜あ( ̄∇ ̄;)

強風のせいか、開始から2時間後には、くしゃみ・鼻水・鼻づまり。
鼻炎があまりにもひどくなってきたので、日付が変わる頃には
エサを残して早々に納竿しました^^;

いや〜。風は最悪ですね。
次回はベストコンディションで臨みたいと思います。
猛暑の影響で、海水温はまだまだ高いようです。
今年は遅くまで、アコウチャンスが続くのかな?
posted by haggy at 17:38| Comment(2) | TrackBack(0) | 実釣記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんわー

9月末はまだアコウの釣果があったみたいですねー。今年はワームで狙う方が多いので情報か多い気もします。瀬戸内でも泳がせの方がいる感じです。まだ行けると思いますので、がんばってください!!

風に勝てる釣りはありませんね。。。


Posted by じゃん at 2010年10月04日 22:03
コメントありがとうございます。
最近はアコウのピークが秋にスライドしてるように感じます。
ですから、これから12月に入るまで、まだまだ旬の内かな……と^^;
しかし、釣りに風だけは勘弁ですね。
これならまだ、小雨がちらつくくらいの方がマシです。
これからもお互いに楽しみましょうね(^−^)ノ”
Posted by haggy at 2010年10月16日 08:50
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
古い記事には、一部リンク切れや現状と異なる情報掲載の可能性があります。
なお、当サイトに掲載している画像・写真は、管理人個人のものです。
他のサイトで使用する際は、Easy Fishingへのリンクを掲示してください^^

トップへ

オススメ釣具店
釣り具のポイント
広島在住時、安芸坂店にはお世話になりました^^残念ながら香川県にはありませんが、なんとネットで発見!会員登録で500円分のクーポンがもらえるのは実店舗と同じです。いきなり500円安く買い物ができます^^送料は全国一律500円ですが、10,500円以上で送料無料です。さすがは全国展開の釣具店。品揃え、価格共に納得です!