トップページ サイトマップ 新着記事 掲示板 リンク Easy Fishing Shop
各記事に対するコメントは、それぞれの記事最下段のCommentから、閲覧・入力できます。

2010年03月13日

チヌ(クロダイ)

chinu1.JPG

chinu2.JPG

チヌ(クロダイ)は、言わずと知れた磯釣りの人気魚。
タイの仲間ですがマダイほどは大きくならず、
最大でも60cmほどにしか成長しません。
河口域に生息するキビレ(キチヌ)はチヌの近種です。

磯のフカセ釣りはもちろん、防波堤からのダンゴ釣り、
堤防の際を攻める落とし込み釣りなど、
その釣法は多岐にわたります。
防波堤からも狙えるというのも人気の要因のひとつでしょう。
いろいろな釣り方があるから、どんな方法でも釣れるのか
……というと、実はそうではないのが面白いところ。
フカセ釣りじゃないと釣れない釣場もあれば、
簡単な仕掛けで釣れる釣場まで様々です。
場所や時期によって、同じチヌでも性格が違うんですね。
どこでも比較的に通用するのはフカセ釣りですが、
haggyはフカセをやらないので、あまり馴染みがありません^^;
アオムシの前打ち釣りで釣れる防波堤も少ないので、
そんな釣場が偶然近くにあれば狙うこともあるカモ。

チョンチョンと前アタリのあとに一気にグイッと引く
その釣趣は最高ですが、食味はイマイチ好きになれません。
スーパーの鮮魚コーナーでも、ほとんど安値で売られてます。
食味や市場価値は根魚の方がぐっと上ですね。

過去にアオムシで釣れるチヌに遭遇したのは
宿毛(高知)の片島と、坂町(広島)の平成ヶ浜くらい。
アオムシで釣れるチヌはせいぜい40cmくらいまでですが
それでも竿先にダイレクトに伝わる引きは最高です。
愛媛や香川にもそんなポイントがないですかね〜?
まあ、釣って帰っても家族には歓迎されませんがね^^;

20070926003239.jpg
平成ヶ浜で釣った38cm これくらいでも楽しめます^^
posted by haggy at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | お魚紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/143563042

この記事へのトラックバック
古い記事には、一部リンク切れや現状と異なる情報掲載の可能性があります。
なお、当サイトに掲載している画像・写真は、管理人個人のものです。
他のサイトで使用する際は、Easy Fishingへのリンクを掲示してください^^

トップへ

オススメ釣具店
釣り具のポイント
広島在住時、安芸坂店にはお世話になりました^^残念ながら香川県にはありませんが、なんとネットで発見!会員登録で500円分のクーポンがもらえるのは実店舗と同じです。いきなり500円安く買い物ができます^^送料は全国一律500円ですが、10,500円以上で送料無料です。さすがは全国展開の釣具店。品揃え、価格共に納得です!