トップページ サイトマップ 新着記事 掲示板 リンク Easy Fishing Shop
各記事に対するコメントは、それぞれの記事最下段のCommentから、閲覧・入力できます。

2009年05月10日

夜釣りシーズンイン

5月6日(水)中潮 満潮:午後10時頃
竹浦漁港(香川県坂出市瀬居町)

さて、2009年2度目の釣行は
気温もグッと上がって夜釣りシーズン突入の
5月ですよ……トホホ^^;
仕事に私生活にいろいろと忙しくて
ようやく釣りに行くことができたのですが
更新が4日も遅れてスミマセン。

5月の連休ごろは昼釣りはやめといた方が無難です。
普段は釣りなんかしないようなお父さんも
家族サービスでファミリーフィッシングなんかに
出かけちゃってますから、防波堤はどこもパンパン。
のんびり気分で釣りなんかできません^^;
というわけで、あえて連休最終日の夜に釣行しました。
案の定、ライバルはほとんどいません^^;

竹浦漁港に着いたのは午後10時30分ごろ。
ちょうど満潮から潮が下がり始めた好機です。
気温もほどよく、無風で釣り環境的にはバッチリ。
まあ、カサゴかメバルくらいが釣れればOKでしょう。
ハネやチヌが掛かっても釣趣的には面白そう。
そんな妄想を抱きつつ、いつもの場所で開始です。

竹浦漁港1

図@に胴突仕掛けを投入したあとは図Aでサグリ。
昨年の秋とまったく同じパターンですが、
こんなので釣れるほど竹浦漁港は甘くなかったです^^;
しばらくは、ほとんどアタリなし。
エサのアオムシが無傷で戻ってくるばかりです。
イヤな気配を漂わせながら、約1時間が経過。
若干寒さが気になりだした午前0時前にようやくアタリ。
釣れたのは予想どおりのカサゴでしたが……小さい^^;
季節的にも、サイズを期待するのは厳しそうです。

その後もアタリはチラホラありますが魚は乗らず。
ブランクが長いせいでhaggyの腕が落ちたのか、
もともと釣りがヘタなのかはわかりませんが釣れません。
そんなとき、胴突仕掛けの鈴が鳴ったかと思うと、
ガクンッと竿尻が跳ね上がりました。
慌てて、竿を持ち替えてアワセを入れますが空振り。
……チャンスを活かしきれません^^;
この日、胴突仕掛けはもう2度鈴が鳴りましたが
どちらも空振りでした^^;
けっこういい感じのアタリだったのにねぇ……。

用意しておいたアオムシ800円を半分も使わずに
時間は午前2時を回りました。
あのあと、まったく釣れずに2時間経過です。
5月とは言え、この時間になるとさすがに寒いっ!
そろそろ帰ろうかと思ったときに、ようやく釣れました。
メバルだったんですが、これもサイズが……^^;

100-1279_IMG.JPG
せめて20cmは欲しいよね。あと数も^^;

結局午前3時に消化不良のまま納竿です。
う〜ん。久しぶりの釣りなのに楽しくなかったなぁ^^;

というわけで、もう少し暑い季節なってからですね。本番は。
今年こそ釣りますよ。でっかいアコウを^^
posted by haggy at 17:35| 香川 | Comment(5) | TrackBack(0) | 実釣記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
もう春だと言うのに、さむ〜い釣果で・・・。
ご愁傷様でございます(笑)
僕は、先月 念願のメータオーバー大陸スズキを釣り上げました!
Posted by oonisi at 2009年05月11日 00:00
お久しぶりです。
100cmオーバーですか……( ̄∇ ̄;)
小物釣り専門のhaggyには
イマイチ想像がわきません^^;
スズキは50cmちょいのハネが最大です^^;
う〜ん……。うらやましい。
とりあえず今年は40cmのアコウが目標です。
お互い頑張りましょう^−^ノ
Posted by haggy at 2009年05月11日 19:41
こんばんは! おひさしぶりです。2回目行けてよかったですね。更新されているのを見ると感動します。こっちもあまりぱっとしてなくて、大島の横の田ノ浦漁港で、ベラ2匹と、ヨメヒメジという魚が1匹釣れました。キスは0です。横の浮き釣りのベテランさんはチヌ3匹、グレ1匹釣ってました。浮きの20cm以内にコマセをまく姿はすごっ。ではまた更新を楽しみにしています!
Posted by iwa at 2009年05月11日 22:20
ドモドモ。 

いい季節なんですが、ちょっと寒いですね^^;

私の方は、昨日無理やり時間を作って釣行しましたが、暴風に祟られ、大タコにスナップを伸されて、見事にボーズです〜。

なんかの間違いでアコウがエギにヒットしてくれれば嬉しかったんですけど(笑)

Posted by オリャー at 2009年05月15日 18:55
>iwaさん

おひさしぶりです。
そちらはどうですか?
そろそろ夜釣りの季節ですよ。
毎晩楽しませてくれたアノ場所が懐かしい……。
ぜひ、夜釣りでデカいの釣ってください^^

>オリャーさん

エギでアコウは無理でしょう^^;
でも、エギングの最中に投げ竿を1本投げておけば、
なにかしらサプライズがあるカモ^^
アコウは無理でもタモリなら結構掛かりますよ。
美味な魚です。ぜひお試しを^^
Posted by haggy at 2009年05月19日 20:01
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
古い記事には、一部リンク切れや現状と異なる情報掲載の可能性があります。
なお、当サイトに掲載している画像・写真は、管理人個人のものです。
他のサイトで使用する際は、Easy Fishingへのリンクを掲示してください^^

トップへ

オススメ釣具店
釣り具のポイント
広島在住時、安芸坂店にはお世話になりました^^残念ながら香川県にはありませんが、なんとネットで発見!会員登録で500円分のクーポンがもらえるのは実店舗と同じです。いきなり500円安く買い物ができます^^送料は全国一律500円ですが、10,500円以上で送料無料です。さすがは全国展開の釣具店。品揃え、価格共に納得です!