トップページ サイトマップ 新着記事 掲示板 リンク Easy Fishing Shop
各記事に対するコメントは、それぞれの記事最下段のCommentから、閲覧・入力できます。

2008年11月03日

あわよくばもう一度

11月2日(日)中潮 干潮:午後20時頃
竹浦漁港(香川県坂出市瀬居町)

あわよくば年内にもう一度アコウを……。
「次回はカレイを」なんて言っておきながら、
嫁と子どもが帰省しているので、
アフター5フィッシングにGO。
走りましたよ竹浦漁港まで。原付で^^;

現場到着は午後6時。
この季節、6時にはもう真っ暗です。
しかし、今日はやたらと人が多い竹浦漁港。
あ、世間は3連休か?どうりで……^^;
ほとんどがエギンガーで、ウキ釣りの人もチラホラ。
指定席の真ん中の常夜灯下にも先客がいます。
ちょっとお邪魔しま〜す^^

竹浦漁港1

先客は皆さん外向きに釣っているので、
今回は図@方向へ胴突を投入できず。
仕方がないので、内側(図A)でひたすらサグリです^^;
仕掛けは前回同様、シンプル前打ち仕掛け。
今回持参したエサはアオムシ500円分のみ。
本命メバル。対抗カサゴ。大穴アコウって感じで^^
さっさとアコウ釣って帰るぞ〜(←バカ^^;)

1投目。いきなりフィッシュオン。
早々とメバルかと思いきや、釣れたのはセイゴ。
今回はフグもチャリコ(小鯛)も釣れなかったので、
コイツはいわゆるエサ取りですね。
でも、持って帰ります^^;
こればっかり釣れるってのだけは勘弁してね( ̄∇ ̄;)
(今回、釣り人が多かったため途中撮影はナシです^^;)

その後、なかなかアタリがこない竹浦漁港。
数少ないアタリの中には、メバルっぽいのもありますが、
なんせ釣っているのがhaggyですから、
そう簡単には掛かりません^^;
それでも、やっとの思いで釣り上げたのは開始1時間後。
このペースだと、今回メバルは3匹程度か……?

午後8時。干潮の潮止まりです。
本来、この時間帯は魚の活性は下がるのですが、
どういうわけか、頻繁にアタリが出始めます。
そして、ものの30分の間に、
セイゴ2匹とカサゴ3匹を追加。
メバルも2匹釣れましたが、SSサイズのためリリース。
その後、上げ潮が流れ出すとアタリがピタッと止まります。
内側ではまったくアタリが無いので、
前打ちの仕掛けはそのままに、外側(図@)方向へ投入。
すると立て続けにカサゴが2匹釣れました^^

その後、メバルの追加は無いままに時間は午後9時。
明日も仕事だし、帰って魚の処理しないといけないし、
9時半になるか、アコウが釣れたら帰ります^^;

……そのままノーヒットで9時30分。
エサが若干残ってますが、予定どおり納竿です。

竹原漁港081102
あれ……?アコウは?( ̄∇ ̄;)

まあ、アコウは無理だとは思ってましたけどね^^;
ヤツは深夜にならないと食いが立たないし、
何よりもう11月ですからね。
欲っタレはもうやめて、来年がんばります^^

それにしても、人気の釣場のようですね。竹浦漁港。
こんなに釣り人がいるなら、haggy以外にも
アコウ釣ったことがある人がいるはずです。
なのに、なぜどこにも情報がないんでしょう?
まあ、あんまり知れわたらない方が助かりますが……。

次回こそカレイね。たぶん^^;
posted by haggy at 00:48| Comment(3) | TrackBack(0) | 実釣記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ブログ管理者様

リンク部分の「レジャーフィッシング」へのリンクが切れています。

ご確認くださいませ。
Posted by 惣一郎 at 2008年11月08日 11:33
ご連絡ありがとうございます。

さっそく直しておきました^^;

スミマセン(汗
Posted by haggy at 2008年11月08日 11:47
Posted by あきお at 2008年11月14日 13:55
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/108992361

この記事へのトラックバック
古い記事には、一部リンク切れや現状と異なる情報掲載の可能性があります。
なお、当サイトに掲載している画像・写真は、管理人個人のものです。
他のサイトで使用する際は、Easy Fishingへのリンクを掲示してください^^

トップへ

オススメ釣具店
釣り具のポイント
広島在住時、安芸坂店にはお世話になりました^^残念ながら香川県にはありませんが、なんとネットで発見!会員登録で500円分のクーポンがもらえるのは実店舗と同じです。いきなり500円安く買い物ができます^^送料は全国一律500円ですが、10,500円以上で送料無料です。さすがは全国展開の釣具店。品揃え、価格共に納得です!