トップページ サイトマップ 新着記事 掲示板 リンク Easy Fishing Shop
各記事に対するコメントは、それぞれの記事最下段のCommentから、閲覧・入力できます。

2011年09月14日

ホームでも惨敗

9月13日(火)大潮 満潮:午後11時半頃
竹浦漁港(香川県坂出市瀬居町)

中秋の名月……の翌晩。
煌々と光る月明かりの下、いつもの波止へ。
到着時刻は夜10時30分頃。気温は高め。
肌に纏わり付くようなジメジメとした空気が不愉快です。

竹浦漁港4.bmp

大潮の満潮まわりということで、潮位はかなり高め。
風も弱く水面は凪の状態。
こういう日に釣れた記憶があまりありません。
どちらかというと、アコウは潮位が低い時間帯のイメージです。

@方向に遠投した1本針の投げ仕掛けは反応無し。
近投の胴突仕掛けは、たまにアタリがありますが乗らず。
結局はヘチのサグリ釣りがメインでいつもどおりの展開です。

P2011_0913_230223.JPG
初っ端はフグ( ̄∇ ̄;)

P2011_0913_231444.JPG
いつものミニサイズ

今日は満潮まわりにしては、アタリはあります。
しかし、なかなか魚が乗りません。
実は今日、釣具店でアコウ・カサゴ用の針というのを発見し、
さっそく試して見ました。
チヌ針よりも軸が太く、驚くほど極端にネムリが入っています。
これにより根掛りは激減しますが、魚掛かりも減りました( ̄∇ ̄;)
……今日釣れなかった言い訳です^^;

今日のエサのアオムシは太めをリクエストしたために
あっという間になくなってしまいました。
納竿は午前1時30分。結局、アコウは釣れず……。
極小サイズの雑魚ばかりで苦戦する中、唯一40cmクラスが
一匹混じりました。
動き回って現場での撮影はできませんでしたが、
クーラーボックスの中がコイツ1匹だけとは……トホホ^^;

IMG_3155.JPG
タコとしては過去最大級でした^^

次回も同じ場所で性懲りもなくアコウを釣っているのでしょうか?
本命か、もしくはサプライズを期待しております。

追伸:
常夜灯下の海面にはサヨリ?が大量に寄っていました。
さすがに網ですくえるほどトロくはないですね^^;
大きさは20cm前後だと思いますが……ウジャウジャです。
専門外なので、釣り上げることはできませんでした^^;
posted by haggy at 22:45| Comment(3) | TrackBack(0) | 実釣記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月02日

お久しぶり&遠征

8月30日(火)大潮 満潮:深夜12時頃
井口港(愛媛県今治市上浦町)

お久しぶりです。
このブログの管理人は死んだのか?
と思っている人もいるかもしれませんね。
なんとか生きています^^;
でも、釣りどころではないほど忙しいです。

チャンスがなかったわけではありません。
しかし天候に嫌われて、100日ぶりの釣りです。
しかも愛媛県。しかも大三島。
一泊二日の小旅行だったのですが、
待望の夜釣りに行くことができました。

大三島といえば”しまなみ”です。
しまなみといえばアコウです。
アコウといえば夏です。そして夜釣りです。
条件は整いました。
あとはエサをつけて釣り糸を垂らすだけです^^
もう行く前から、釣れた気になっていいですよね?


大きな地図で見る

午後9時30分。井口港の防波堤へ。
泊まった旅館が近くだったというだけで、
井口港が釣れるとか釣れないとかデータはまったくなし。
しかし、堤防の付け根あたりには常夜灯もあり、
足場もよく潮通しも良さそう。
長い防波堤の角を少し曲がったありの常夜灯下で準備開始。
ロケーション的には竹浦漁港と大差はありません。
しかし、足元にはわんさか魚がいるはずです(アホ←^^;)

いつものように投げ仕掛けとブッコミ仕掛けを外向きに投入。
そして、防波堤内側でサグリ釣り開始。
台風が近いというのにベタ凪の瀬戸内海。
さてさて何が出るカナ?

1時間後……アタリすら無し( ̄∇ ̄;)
ブッコミ仕掛けをゆっくり引いてみましたが根掛りはゼロ。
まさか……砂地……ですか?
そんな疑惑を抱きながらも釣りを続けていると、
潮位がどんどん上がってきます。
満潮はちょうど深夜の12時頃のはず。
このままだと、防波堤の下段は水没しそうなペースです。
さらに1時間後……やっぱり浸かりました^^;
広島の竹原市の明神の波止を思い出します。
エサを残して早々の退散です( ̄∇ ̄;)
クーラーボックスは……EMPTY!!

荷物を抱えてトボトボと帰っている途中、
船着場の桟橋で足が止まりました。
ここにも常夜灯が灯っていて、何かいそう。
エサも残っているし、少しだけ竿を出してみようかな?
桟橋内は釣り禁止のようなので、その横からキャスト。
すると、投入後すぐにアタリ!!
しかも連発!まさに入れ食い!!

P2011_0830_233254.JPG
こんなのや……
P2011_0830_233847.JPG
こんなのや……
P2011_0831_001515.JPG
こんな手のひらサイズのチャリコばっかり( ̄∇ ̄;)

結局、どこに行ってもEasyFishingはこんなもんです。
アコウが数匹は入るはずだったクーラーボックスは空のまま。
海に氷を捨てて、今度こそ退散です。
久々の8月フィッシング。しかも”しまなみ”。
……完敗でした^^;

P.S.そう言えばこんなのも釣れました
P2011_0830_222858.JPG
posted by haggy at 21:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 実釣記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
古い記事には、一部リンク切れや現状と異なる情報掲載の可能性があります。
なお、当サイトに掲載している画像・写真は、管理人個人のものです。
他のサイトで使用する際は、Easy Fishingへのリンクを掲示してください^^

トップへ

オススメ釣具店
釣り具のポイント
広島在住時、安芸坂店にはお世話になりました^^残念ながら香川県にはありませんが、なんとネットで発見!会員登録で500円分のクーポンがもらえるのは実店舗と同じです。いきなり500円安く買い物ができます^^送料は全国一律500円ですが、10,500円以上で送料無料です。さすがは全国展開の釣具店。品揃え、価格共に納得です!