トップページ サイトマップ 新着記事 掲示板 リンク Easy Fishing Shop
各記事に対するコメントは、それぞれの記事最下段のCommentから、閲覧・入力できます。

2010年10月28日

木枯らし一号

10月26日(火)中潮 満潮:午前0時頃
竹浦漁港(香川県坂出市瀬居町)

木枯らし一号だってさ……。
寒いだけじゃなくて、風も強いってことね( ̄∇ ̄;)

午後10時前に竹浦港到着。
浮気心で別の波止に行くのは、とりあえずアコウを釣ってからね^^
昨年も、最初の寒波が来た日にアコウを釣ってます。
ただし、今日みたいな強風ではなかったと思います^^;

竹浦漁港4.bmp

釣り人がほとんどいないし、来てもすぐ帰るほどの強風。
いつもの常夜灯の下に荷物を下ろして、強風の中で仕掛けをセット。
波も荒いので、今日は軽めの仕掛けでは歯が立ちそうにありません。
そこで、一工夫して自作の仕掛けを用意してみました。
三又サルカンの片方に3号の40cmハリスと丸セイゴ針12号、
もう片方に2号の40cmハリスと六角オモリ15号です。
一本針の胴突仕掛け完成ですが、足元ではなく敷石の向こうに投入します。
図の@方向に10m程度沖目でしょうか。
強風高波のときは、道糸を出しすぎるのは自殺行為ですからね。
道糸の弛みを取るといきなりアタリ&フィッシュオンです。

P2010_1026_220132.JPG
チャリコ。20cm弱です。キレイに口掛かりしてたのでリリースです。

その後、胴突ちょい投げ仕掛けに反応はなし。
鈴は頻繁に鳴りますが、風のせいなのかアタリなのかも微妙。
ときどき仕掛けを回収するとエサだけが無くなってます^^;

上記の仕掛けを置き竿にしている間は、図の赤色部分をサグリ……
というのがいつものパターンですが、今回は前打ちの軽い仕掛けは無意味。
底まで仕掛けが届かない……というより、着底したかどうかもわかりません。
ということで、こちらは中通しの3号オモリを付けての一本針サグリです。
アタリがとり辛い中、ようやく釣れたのは……

P2010_1026_223132.JPG
重量感もイマイチ伝わらないのですが、案の定、小さかったです^^;

それからは、常時、風との戦いです。
正直言って、アコウどころかボウズ気配濃厚です。
いつもより重めの仕掛けに根掛りも頻発。
仕掛けとエサは着実に消化していきますが、クーラーボックスは空のまま。

P2010_1027_001614.JPG
格闘中に釣れた、まあまあのサイズのカサゴ。弱気にキープ^^;

午前2時前。エサも底を尽きかけたとき、ゴンッと大きめのアタリ。
キターーー!!と竿を立てると……必要以上の抵抗感。
……根に潜られました( ̄∇ ̄;)
アコウではなかったことを願います^^;

ついにエサが尽きた午前2時過ぎ。
今頃になって、風が弱まります( ̄∇ ̄;)
消化不良の気持ちを埋めるため、30分だけ延長してソフトルアーを投入。
エサほどではないにしろ、根魚なら可能性はあるはず……

P2010_1027_020358.JPG
想定外の獲物が掛かりました。こうなったら食ってやります^^;

パールホワイトのソフトルアーだったんですが、
ラッキョウでタコが釣れるというのも頷けます。
しかし、お目当ての根魚はノーヒットでした( ̄∇ ̄;)

IMG_2344.JPG
敗因?風のせいにしたいですが、所詮haggyの腕が未熟なだけ……。

あ〜っ!もう〜っ!アコウ釣りた〜〜〜い!!
次はベストコンディションでお願いします。
posted by haggy at 21:39| Comment(2) | TrackBack(0) | 実釣記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月15日

万全の体制で

10月12日(火)中潮 満潮:翌午前1時半頃
竹浦漁港(香川県坂出市瀬居町)

性懲りもなく、また竹浦港です。
ブログを読んでくれている人の中には
「そろそろ、ほかの場所でやれよ!」
って思っている人もいるかも知れませんね^^;
まあ、誰もそんなに真剣には読んでないと思いますが……。
気が向いたら、11月にカレイでも釣りに行きます^^;

実は先週の火曜日に夜釣りに行こうと思っていたのですが、
喘息の発作がひどくて、釣りどころではありませんでした。
季節の変わり目で、朝晩の気温差にやられたようです( ̄∇ ̄;)
すぐに病院に行きステロイドを処方してもらいました。
あれから一週間。コンディションは万全です^^

一週間待たされたせいか、今回はヤル気満々です。
いつも現場でやっていた仕掛け作りも家で早々に済ませて、
エサもホンムシとアオムシを大量に買い込みました。
コウジも……考えましたが、これはさすがに躊躇^^;
根掛りが多いところで高価なエサは、仕掛けごと失ったときに
ダブルショックになるので諦めました……。
いつもより早めに家を出て、現地到着は21時30分です!

竹浦漁港4.bmp

平日の夜なのに、けっこう釣り人がいます。
防波堤のいたるところに墨跡がありますので、
みなさんイカ釣りでしょうか?
いつもの常夜灯下には、すでに先客アリ。
少し離れたところに荷物を下ろして準備開始。
準備が終わった頃には常夜灯下のエギンガー(先客)も
諦めて去っていきました。グッドタイミングです^^
すかさず、常夜灯下へ移動します。

@方向へ投げ仕掛けを投入。もちろん太仕掛けの一本針。
潮は強烈に右方向へ流れています。
う〜ん……。仕掛けの落ち着きが悪そうです。
けっこう頻繁に根掛りして、天秤もいくつか失いました( ̄∇ ̄;)
アタリは……皆無です^^;

投げ仕掛けは基本的に置き竿なので、待ち時間はいつもの前打ち釣り
仕掛けで防波堤ヘチをサグリ歩きます(図の赤色部分)。
こちらも、防波堤外側は激流で、軽い仕掛けでは底が取れません。
内側は、ほとんどアタリなし。
しょうがないので、中通し3号のブッコミ仕掛けに変更。
遠投はせず、足元からチョイ沖までの底をサグって見ます。
すると……

P2010_1012_235247.JPG
小さいですが、3年ぶりのチヌです^^;

う〜ん……。アタリがしっかりしてたのでアコウかな?とも
思いましたが、中途半端ですね……20cmちょいです^^;
せめて、もう少し大きければネタとしてもOKなんですが……ねぇ。

その後は、いつもどおりの展開です。
P2010_1013_000759.JPG
P2010_1013_011025.JPG
P2010_1013_022406.JPG
すべて極小。すべてリリースです( ̄∇ ̄;)

午前1時半を過ぎると潮の流れも変わって波も比較的穏やかに。
しかし、アタリは相変わらず……。
10月11月は、サイズはともかくメバルやカサゴがよく釣れる時期。
しかし今年は夏が異常に暑かったせいか、水温はまだまだ高め。
それならそれで、アコウやグチが釣れたっていいんじゃない?
結局は、haggyが下手だということにしておけば納得できますね。
はい。次は頑張ります( ̄∇ ̄;)

IMG_2342.JPG
久しぶりなんで持って帰ってみました^^;さて、どうやって食おうか?
posted by haggy at 22:03| Comment(2) | TrackBack(0) | 実釣記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
古い記事には、一部リンク切れや現状と異なる情報掲載の可能性があります。
なお、当サイトに掲載している画像・写真は、管理人個人のものです。
他のサイトで使用する際は、Easy Fishingへのリンクを掲示してください^^

トップへ

オススメ釣具店
釣り具のポイント
広島在住時、安芸坂店にはお世話になりました^^残念ながら香川県にはありませんが、なんとネットで発見!会員登録で500円分のクーポンがもらえるのは実店舗と同じです。いきなり500円安く買い物ができます^^送料は全国一律500円ですが、10,500円以上で送料無料です。さすがは全国展開の釣具店。品揃え、価格共に納得です!