トップページ サイトマップ 新着記事 掲示板 リンク Easy Fishing Shop
各記事に対するコメントは、それぞれの記事最下段のCommentから、閲覧・入力できます。

2010年04月08日

久しぶりでも魚は同じ

4月6日(火)小潮 干潮:午後10時半頃
竹浦漁港(香川県坂出市瀬居町)

お久しぶりです。冬眠から目覚めました^^;
今年の冬は寒いんだかどうだかよくわからなかったですね。
気がつけば4月。ヒノキ花粉のピークです^^;

毎年だいたい4月か5月くらいから夜釣りを開始しますが
まあ、初夏までは特に気になる対象魚もなく、
オフシーズン明けのリハビリと言った感じでしょうか?
ただの釣れない言い訳みたいですが、そのとおりです^^;

竹浦漁港4.bmp

午後10時30分、自宅を出発。
竹浦漁港に到着し、いつもの場所に釣り座を構えたのが11時。
干潮からの上げ潮ですが、小潮のせいか潮流は緩め。
ほかに釣り人はほとんどおらず、イカもスズキも
まだまだシーズンインではないということが判明^^;
それでも、ハリスが5号フロロに丸セイゴ針15号の
太仕掛けの投げ竿を1本放り込みます。(@方向)
もう1本、胴突仕掛けを近投。エサはアオムシの房掛けです。

それからは防波堤の内と外をサグリ歩きでいつものパターン。
水温はまだまだ10℃そこそこなのでアコウは無理でも
良型のカサゴかメバルでも釣れればいいかな?

最初のアタリは、なんと太仕掛けの投げ竿です。
離れたところで鈴の音を聞くと、サグリの仕掛けを置いて
投げ竿のところまで駆け寄ります。
しかし、竿尻を浮かすほどのアタリではありません。
竿を立てると微妙な手応え。
リールを巻けば、すんなりと寄ってくる仕掛け。
……ナニガデルカナ?

20100406232943.jpg
アナゴ^^;水温が低くてもコイツは関係ないの?

チョット期待はずれの太仕掛けでしたが、
鈴が鳴ったのはこれが最初で最後。
納竿のときにはヒトデが付いてましたが……( ̄∇ ̄;)
針が太いとやっぱり期待しちゃいますよね^^;

さて、サグリの方はどうかといえば、初ヒットは0時過ぎ。
プルプルッっていう小さなアタリは頻繁にありますが、
魚が乗るまでに結構かかりました^^;

20100407002602.jpg
カサゴです。小さいですねぇ……( ̄∇ ̄;)

その後も大小織り交ぜてカサゴは5匹。
何か変わった魚でも釣れないかと思いましたが
サプライズが期待できない瀬戸内の海。
淡々と時が流れて、エサ切れの午前3時に納竿です。

IMG_2242.JPG
まともなサイズ(20cm以上)は1匹だけでした^^;
年が変われど魚は同じ……。

寒さは大丈夫でしたが鼻がムズムズでした( ̄∇ ̄;)
次は5月ですかね?
スズキが釣れ出したらちょっとは楽しめるかもしれません。
去年、大き目のをバラしていますからね^^;
今年は忘れずに玉網を用意しておきます。
そして、アコウのシーズンに突入ですか?
今年は早めにお願いしますよ〜!^^
posted by haggy at 22:03| Comment(3) | TrackBack(0) | 実釣記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
古い記事には、一部リンク切れや現状と異なる情報掲載の可能性があります。
なお、当サイトに掲載している画像・写真は、管理人個人のものです。
他のサイトで使用する際は、Easy Fishingへのリンクを掲示してください^^

トップへ

オススメ釣具店
釣り具のポイント
広島在住時、安芸坂店にはお世話になりました^^残念ながら香川県にはありませんが、なんとネットで発見!会員登録で500円分のクーポンがもらえるのは実店舗と同じです。いきなり500円安く買い物ができます^^送料は全国一律500円ですが、10,500円以上で送料無料です。さすがは全国展開の釣具店。品揃え、価格共に納得です!