トップページ サイトマップ 新着記事 掲示板 リンク Easy Fishing Shop
各記事に対するコメントは、それぞれの記事最下段のCommentから、閲覧・入力できます。

2009年05月28日

玉網は使わなければ意味が無い

5月26日(火)中潮 満潮:深夜24時半頃
竹浦漁港(香川県坂出市瀬居町)

こんばんは。今月2度目の釣行です。
もちろん夜釣りです。アコウは無理かな?
でも大仕掛けを遠投しておけば
なにか大物が掛かるカモ?
ということで今回はホンムシも購入。
5号ハリスに丸セイゴ針15号の1本仕掛けで
サプライズのみを期待して釣行です。

竹浦漁港1

現地到着は午後10時半ごろ。
指定席の真ん中の常夜灯下にはすでに先客が……。
とりあえず、少し離れたところに荷物を下ろします。

先客「何を狙ってるんです?」

急に話かけてくる先客(汗)^^;

haggy「え?( ̄∇ ̄;)……アコウ(一応)」

先客「へぇ〜。ここで釣れるんですか?」

……そんな会話がしばらく続きましたが、
気の良さそうな若者だったので隣で竿を出すことに。
ちなみに彼はまだ釣れていない様子。
コチラの準備を興味津々で覗き込んできます。
ちょっとプレッシャーのhaggy( ̄∇ ̄;)
こいつは何か釣らないとカッコつかないぞ^^;

冒頭で紹介した太仕掛け(自作)を投入後、
いつもどおり内側でサグリ釣りの開始。
時期的にメバルは数も型も期待薄ですが……。
結局何も釣れずに時間だけが経過。
しばらくすると奥で釣ってた若者の連れがやってきて、
どうやら彼らは納竿のようです。
せっせと片づけを始めました。
そのときです。

若者の連れ「あの……引いてますよ」

え?( ̄∇ ̄;)一瞬何のことだかわからないhaggy。
投げ竿に目を向けると……
チリンッ!チチチリンッ!……ガコッ!!
竿尻が跳ね上がりました(汗)
期待していたサプライズがやってきたカモ?

投げ竿を手に取ると確かな魚信。
大きく竿を立ててアワセを入れます。
乗りました!けっこう大きそう……。
自作の仕掛けは太さも結束強度も自信アリ。
暴れる魚を強引に寄せてきます。
そして、海面に姿を現したのは……
「シーバス?」
そう言ったのは、横で見ていた若者。
スズキかハネかシーバスか呼び方はともかく
軽く50〜60cmはありそうです。
ふと、横に置いてあった玉網に目をやります。
ゲッ!( ̄∇ ̄;)セッティングしてないよ!(汗)
見ると、網は畳んだまま。
旧式なので柄を取り外してから網を広げて
再度柄に取り付けないといけない面倒くさいヤツです。
どうする?若者に頼むか?
でも時間掛かるだろうな……^^;(汗)
こうなったら抜き上げかぁ〜?!
かつて30cmオーバーのカレイも、
40cm近いアコウもチヌも、50cmオーバーのハネも、
60cmオーバーのドチザメも抜き上げた実績アリ。
不安そうなギャラリーの視線を横目に、思い切って
「えい!」
……ボッチャ〜ンッ!!
失敗しました……( ̄∇ ̄;)
「もったいない……」
と若者の声。
スミマセン^^;

その後、仕掛けを再投入してから玉網をセッティング。
わかっています。こういう時は二度目はありません^^;
案の定、その後投げ竿が揺れることはありませんでした。
あのとき見ていた若者と連れの2人は、
もしこのブログ見てたらコメントくださいな^^
まあ、しかし、バラしたのがスズキでまだ良かったカナ?
序盤でクーラーBOXに入らないような魚は逆に困るし、
スズキは持って帰っても歓迎されそうにないしね^^;
バラしたのがアコウやマダイだったら別だけどね。
(一応強がり言っておきます^^;)

若者達が帰ってから、気を取り直して探り釣り再開。
少しずつですがアタリが出始めました。
そして、待望のメバルGET!しかし……

20090526235802.jpg
数匹釣りましたが全部このサイズ^^;即リリース!

そして、しばらく沈黙の投げ竿も……

20090527004433.jpg
メバルよりデカいウミケムシ……( ̄∇ ̄;)

その後サグリは、フグやカサゴが入り乱れ。
表層はフグ(泳いでいるのが見えます^^;)
中層はメバル(小さいのばっかり^^;)
低層はカサゴ(数は釣れませんが……^^;)
って感じですかね?
結局投げ竿はファールボール一発だけでゲームセット。
しかし、前回よりは楽しかったカナ?


無題.JPG
カサゴ4匹かと思いきやカサゴ1匹+ソイ3匹でした。

さ〜て、次回もアコウをうっすらと期待しながら
性懲りもなく投げ釣りしますかね〜。
キス釣りのシーズンインですが、
haggyはやっぱり夜釣りの方が性に合ってます^^
posted by haggy at 23:49| 香川 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 実釣記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月10日

夜釣りシーズンイン

5月6日(水)中潮 満潮:午後10時頃
竹浦漁港(香川県坂出市瀬居町)

さて、2009年2度目の釣行は
気温もグッと上がって夜釣りシーズン突入の
5月ですよ……トホホ^^;
仕事に私生活にいろいろと忙しくて
ようやく釣りに行くことができたのですが
更新が4日も遅れてスミマセン。

5月の連休ごろは昼釣りはやめといた方が無難です。
普段は釣りなんかしないようなお父さんも
家族サービスでファミリーフィッシングなんかに
出かけちゃってますから、防波堤はどこもパンパン。
のんびり気分で釣りなんかできません^^;
というわけで、あえて連休最終日の夜に釣行しました。
案の定、ライバルはほとんどいません^^;

竹浦漁港に着いたのは午後10時30分ごろ。
ちょうど満潮から潮が下がり始めた好機です。
気温もほどよく、無風で釣り環境的にはバッチリ。
まあ、カサゴかメバルくらいが釣れればOKでしょう。
ハネやチヌが掛かっても釣趣的には面白そう。
そんな妄想を抱きつつ、いつもの場所で開始です。

竹浦漁港1

図@に胴突仕掛けを投入したあとは図Aでサグリ。
昨年の秋とまったく同じパターンですが、
こんなので釣れるほど竹浦漁港は甘くなかったです^^;
しばらくは、ほとんどアタリなし。
エサのアオムシが無傷で戻ってくるばかりです。
イヤな気配を漂わせながら、約1時間が経過。
若干寒さが気になりだした午前0時前にようやくアタリ。
釣れたのは予想どおりのカサゴでしたが……小さい^^;
季節的にも、サイズを期待するのは厳しそうです。

その後もアタリはチラホラありますが魚は乗らず。
ブランクが長いせいでhaggyの腕が落ちたのか、
もともと釣りがヘタなのかはわかりませんが釣れません。
そんなとき、胴突仕掛けの鈴が鳴ったかと思うと、
ガクンッと竿尻が跳ね上がりました。
慌てて、竿を持ち替えてアワセを入れますが空振り。
……チャンスを活かしきれません^^;
この日、胴突仕掛けはもう2度鈴が鳴りましたが
どちらも空振りでした^^;
けっこういい感じのアタリだったのにねぇ……。

用意しておいたアオムシ800円を半分も使わずに
時間は午前2時を回りました。
あのあと、まったく釣れずに2時間経過です。
5月とは言え、この時間になるとさすがに寒いっ!
そろそろ帰ろうかと思ったときに、ようやく釣れました。
メバルだったんですが、これもサイズが……^^;

100-1279_IMG.JPG
せめて20cmは欲しいよね。あと数も^^;

結局午前3時に消化不良のまま納竿です。
う〜ん。久しぶりの釣りなのに楽しくなかったなぁ^^;

というわけで、もう少し暑い季節なってからですね。本番は。
今年こそ釣りますよ。でっかいアコウを^^
posted by haggy at 17:35| 香川 | Comment(5) | TrackBack(0) | 実釣記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
古い記事には、一部リンク切れや現状と異なる情報掲載の可能性があります。
なお、当サイトに掲載している画像・写真は、管理人個人のものです。
他のサイトで使用する際は、Easy Fishingへのリンクを掲示してください^^

トップへ

オススメ釣具店
釣り具のポイント
広島在住時、安芸坂店にはお世話になりました^^残念ながら香川県にはありませんが、なんとネットで発見!会員登録で500円分のクーポンがもらえるのは実店舗と同じです。いきなり500円安く買い物ができます^^送料は全国一律500円ですが、10,500円以上で送料無料です。さすがは全国展開の釣具店。品揃え、価格共に納得です!