トップページ サイトマップ 新着記事 掲示板 リンク Easy Fishing Shop
【PR】国内&海外の格安ホテル検索『トリバゴ』 ←めっちゃ便利デス!管理人も使ってマス(^^)
各記事に対するコメントは、それぞれの記事最下段のCommentから、閲覧・入力できます。

2008年12月13日

メバル


※この記事は2007年8月にアップしたものを
 2008年12月に再編集したものです


08070902

メバルは根魚に分類されますが、意外と浮いてきます。
一年中釣れますが、旬は晩秋から初春にかけて。
30cmクラスが釣れれば最高ですが、
防波堤で釣れるのは20cm前後が一般的です。
釣り方も様々で、サグリ釣りウキ釣りはもちろん
最近ではメバリングと言うルアーフィッシングも
メジャーになりつつあります。

haggyは投げ釣りやサグリ釣りがメインですので、
メバルを釣るときは虫エサと軽いオモリだけの
シンプルな仕掛けで夜釣りで狙います。
ポイントは藻周りや敷石際、堤防のヘチなど。
アタリははっきりとしていて、力強く仕掛けを
引っ張り込みます。
メバルは早合わせが鉄則。
素早く合わせないとバラしてしまいます。
けっこう腕の差が出る魚かもしれません。

調理は煮付けが一般的です。
カサゴなどよりも美味とされており、
鮮魚売り場でもけっこうな値段がついています。


<ここからが追記になります>

メバルは体色によって3種に分類されるそうです。
以前は同種の色違いとされていましたが、
最近になって3種は別種という説が有力視されています。
青メバルとか金メバルとか茶メバルとか、
呼び名は様々ですが一般的に「メバル」と呼ばれる魚の
正式な和名は以下の3種類だと思われます。

・アカメバル
・クロメバル
・シロメバル
(クリックするとWEB魚図鑑が開きます)

さて、どこがどう違うのか素人目にはわかりません。
アイナメとクジメを見分けるのとはワケが違います。
なんせ、体色以外はほとんど同じですからね^^;
たとえばカサゴのように、生息域や水深などによって
同種でもまったく色が違う……なんてこともありますから
アカだと思っていたのが実はクロだったり
……みたいなこともありえると思います^^;

香川に来てからけっこうメバルが釣れるのですが、
haggyが釣ったメバルの写真を並べてみました。

めばる1
メバル2
メバル3

どうですか?どれがどれですか?

まあとにかく、どれもメバルはメバルなんだから
美味しく食べられたらそれでいいじゃないですか^^;
……なんて思うのはhaggyだけでしょうか?

ちなみに、近所のスーパーで売っている
「クロメバル」とはソイのことであり
「ホゴメバル」とはカサゴのことです。
で、メバルは「ホンメバル」だってさ^^;
もうメチャクチャです( ̄∇ ̄;)


posted by haggy at 22:32| Comment(2) | TrackBack(0) | お魚紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
古い記事には、一部リンク切れや現状と異なる情報掲載の可能性があります。
なお、当サイトに掲載している画像・写真は、管理人個人のものです。
他のサイトで使用する際は、Easy Fishingへのリンクを掲示してください^^

トップへ

オススメ釣具店
釣り具のポイント
広島在住時、安芸坂店にはお世話になりました^^残念ながら香川県にはありませんが、なんとネットで発見!会員登録で500円分のクーポンがもらえるのは実店舗と同じです。いきなり500円安く買い物ができます^^送料は全国一律500円ですが、10,500円以上で送料無料です。さすがは全国展開の釣具店。品揃え、価格共に納得です!
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。